FC2ブログ
義に徹した市民後頭部打つ悪い世の中
(釜山日報 韓国語 2007/09/27)   

 去る20日の午後10時35分頃、釜山地下鉄1号線西面駅の新平方面ホームで、夜遅く勉強を終えて帰宅するために電車を待っていた大学生のパク・サンヒョン(26・慶南梁山市熊上邑・東西大学会計情報学科4学年)氏は突然“ボクッ”という音とともに人々の裂けるような悲鳴を聞いた

 向い側ホームにいた脳病変3級障害者のキム某(68)氏が、泥酔状態で足を踏みはずして線路に落ちたのだ。まわりの乗客らは悲鳴をあげうろたえているだけで、この事態に誰も手を回す意欲を出せなかった。これにパク氏はカバンを投げ捨て線路に身を投じた いつ電車が来るかも知れない切迫した状況だったが、考えるより早くからだが反応した。

 幸いパク氏は線路に倒れているキム氏を抱きしめてホームの上に引き上げたし、乗客3,4人が一緒に力をあわせてキム氏を無事に救助した。キム氏の意識が朦朧としているとパク氏は海兵隊服務時期ならった通り応急処置をする一方駅員を呼んで助けを要請した。 キム氏は救助隊によって病院に移された。幸い打撲傷の他に特別なケガはないと知らされた。

 ひとしきり騒動が終わって胸をなで下ろしたパク氏はやっと向い側ホームに置いてきたカバンを思い出した。しかしカバンがなくなったのを確認して度肝を抜かれた

 消えたカバンの中にはパク氏の財布と携帯電話だけでなく、余裕のない暮らしのなか両親になんとかお願いして二日前に分割払いで購入したノートパソコンと、友人に借りた電子辞典などが入っていた。

 何より広告企画者を夢見て長い間準備してきたプロジェクト関連情報と、アイディアを整理しておいたノートは値段が付けられない大切な財産だった。

 駅員の助けで現場のCCTV(監視カメラ)に撮影された映像を確認した結果、黒色の洋服を着た中年男性がパク氏のカバンを持って消える姿が捉えられた。この男は障害者救助で構内がごたごたした合間を利用してパク氏のカバンを開いて内容物を調べた後、カバンを手に持ってこっそりとCCTV外に消えた

 惨憺たる心情で駅員らに交通費を借りて家に戻ったパク氏は、警察に紛失および盗難申告をする一方、気が気でない心情で品物を返すことを訴える文をインターネット掲示板に残した。

 パク氏は「難しい立場に置かれた人を助けるのは当然の道理であって特別に義に徹した事をしたとは考えない」と話した。だが彼は「就職準備で一分一秒が惜しい時期なのに長い間の期間精魂を込めたアイデアノートをなくした衝撃のために本が手につかない」として「誰かが見物生心(ものを見て欲が生じる)で一瞬に正気を失って品物を持っていったと信じている。私には大切な品物であるだけに今も返してほしいと思う」と訴えた。

 地下鉄西面駅趙時宰駅長は「生命を危険にさらした意気を見せた若者が報償どころか莫大な損害だけ見るようになり、既成世代(社会の中核を担っている世代)のひとりとして残念でみじめな心を禁じ得ない」と舌を打った。(機械翻訳 若干修正)





「*.jpg」「*.mpg」「*.avi」で検索はしないで欲しいニダ

    ∧_∧  
    <`Д´;,> 
   (    )






 

TOUGHBOOK CF-30(13.3型・XGA液晶・無線LAN)

TOUGHBOOK CF-30(13.3型・XGA液晶・無線LAN)

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(26) | トラックバック(1)
コメント
  1. >「*.jpg」「*.mpg」「*.avi」で検索はしないで欲しいニダ
    じゃあしない。
  2. う~ん、さすがは韓国人。
    火事場泥棒もお手の物だね(o^ー')b
  3. あ、連投ごめん。ところで
    >脳病変3級障害者
    ↑これ何?初耳なんだけど。
    障害者が泥酔状態で駅のホームに…?
    それとも要するに「火病」の呼称なんだろうか?
  4. まず日本じゃ考えられないなぁ…
    俺も盗難の多い地域に住んでるけど、セカンドバック放り出して人命救助に当たったこと何度もあるけど、盗難どころか、盗難よけしてくれるぞ
    文明のさなのか?
  5. 私はその昔ツーリング中に、とある国道で無茶な運転をする乗用車に撥ねられるという交通事故に遭いましたが、そのときに高速で使用するマネーホルダーに入っていた小銭3千円分くらいをぶちまけてしまったんです。
    救急車で運ばれたんですが、幸い軽傷だったのでビッコ退きながら現場に行くと、やっぱりぶちまけられた小銭はキレイに消えていて一円も残ってませんでしたから、(ああ、なんて無情なんだろう)と、かなり落胆をしました。
    だけど、そのホルダー本体に挟んであった千円札5枚と一万円札は、どなたかがバイクを道の隅に寄せて頂いてくれたと同時に、ホルダーの奥へ見えないように押し込んでくれていたのを見つけました。
    また、ミラーとステップが吹っ飛んでいるので、途中のバイク屋で部品を買おうと寄ったのですが、「これは棄てるやつだから」と、それでもかなりキレイな他機種のミラーとステップを「棄てるやつだから」と無料で付けていただいたりもしました。工賃もとらずにです。
    旅を中断して帰路につきましたが、その二つの心温まる出来事が、今でも忘れられません。
    今にして思えば、これこそが日本人のブランドだったんですよね。
  6. 途中はでは普通にいい話だと思ったのに何たる…
    日本じゃまずありえないな
    第一他人のカバンなんてナニ入ってるのか
    分からなくて気持ち悪いだろ
  7. >4
    >セカンドバック放り出して人命救助に当たったこと何度もあるけど
    漫画チックな人生うらやましい
  8. >「*.jpg」「*.mpg」「*.avi」で検索はしないで欲しいニダ
    まったく意味が分からなかったが、p2pで落とした違法で恥ずかしい動画などを盗まれたパソコンから探さないでね ってこと?
  9. >漫画チックな人生うらやましい
    まあ色々あるでしょ。
    私も、ひったくりの現場に3度居合わせた事もあり、その都度バイクで犯人を(中略)してたりしますから。
    しかも、その三度とも通し名の人が相手だったりしますから、全然笑えないんですが。
  10. >7
    現場はそんなに生やさしくは…f^^;
  11. コレは純粋に気の毒だな・・・。
  12. 気の毒としかいいようが無いな…。
  13. 気の毒も何も、人が落ちたら先ず通報しなきゃいけないでしょ。
    いろんな意味で。
    救助はそれからじゃないか。
  14. 線路に落ちた人とカバンを持ち帰った人とはグルだな。
  15. 微意流さん
    凄い、その発想は無かった。
    有り得ない話じゃないのが凄いw
  16. 通報が先とかいうけど、そんな装置あるのか?
    これは韓国の話だぞ
  17. *.rmvb や *.rmで検索するニダ
  18. 救助詐欺というか救助泥棒が日本で出ない事を祈りましょう。
    似た様な話(気分が悪くなった人を介抱している隙に置き引き)が有りましたからね。
  19. >>18
    その人は「苦しいニダ」とか言ってませんでしたか?
  20. 周りの連中も、この『義士』のために、荷物を保護しておくとか、してあげればいいのに・・・
    『情に篤い民族』とかいいながら、冷たいんですね~
  21. そういや、以前テレビで見たが
    韓国では落ちている財布をポストに入れると持ち主に届くとか言ってたが、
    例外なくネコババするき全開だったな。
    大体、強姦大好き民族が人の持ち物なんか気にするかってえの。
  22. >>20 みらいさん
    韓国人の特性。
    性欲 > 金 > 情 >法 ですよw
  23. ↑着火がねぇぞ
  24. 忘れてましたよw
    どこに入れるのが一番良いんですかね、着火。
    一番目の>の所か二番目の所か悩みますよw
  25. >>22
    そこに反日も足してください。多分お金より下かなw
    でも着火は何処に位置するんだろう?
    ストレスが解消できない場合の欝憤晴らし衝動のはずなのだが…。
    ・思い通りにならない→急激な怒り→破壊着火or癲癇火病
    と進行する機能不全だと考えます。
  26. 性欲 > 金 >反日> 着火 > 情 >法
    こんなもんでどうでしょう?w
    反日と着火の順番が微妙かなぁ…
    どっちが上になるべきなんだろう…

管理者のみに表示
トラックバック
1 :力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★:2007/09/27(木) 21:37:57 ID:???★韓国系サハリン住民、610人があすから永住帰国 【ソウル27日聯合】日本植民地時代に強制徴用されサハリンに居住してきた韓国系住民第1世代の610