スポンサー広告
絶滅危機のトキ、日本からの賃貸推進
(聯合ニュース 韓国語 2009/08/26)  


慶南道昌寧郡牛浦沼のトキの雛2羽が最近相次いで死ぬと、政府は近親交配を防ぐため日本からのトキ導入を推進するなど、復元事業に拍車をかけている。

26日、環境部によれば国内で絶滅したトキの復元事業を展開してきた政府は、近親交配に伴う免疫力弱化などの劣勢遺伝による副作用を最小化しようと、日本からトキを持ってくる方案を推進中だ。

政府は、トキの増殖に成功した日本から成長したトキ一つがいと幼い雄2羽を無償で借りるか寄贈を受ける方案を検討している

環境部は先週こうした方案を外交部を通じて日本に提案したと知られたし、来月3日に開かれる『第12回韓日環境協力合同委員会(日韓環境保護協力合同委員会?)』で案件に採択されるのかを待っている。

環境部が日本からのトキ導入を推進するのは先月、牛浦のトキのの雛2羽が相次いで死んだことで、国内で絶滅したトキを復元するという計画と日程に支障をきたすのでは、という憂慮が一部で提起されたことに伴う後続措置だ。

牛浦沼の復元センターで飼育中だったトキの雛4羽のうち2羽は、先月12日と14日に死んだ。

この雛らは中国政府が韓国に寄贈したトキの『ヤンジョウ(洋洲、オス』と『ルンティン(竜亭、メス』夫婦が昨年10月に牛浦に着いて、産んだ卵10個から孵化に成功した四兄妹のうちの一番上と四番目だ。

4羽のうち上の雛が雄で、残り3羽は雌だった。

唯一の雄を含む雛2羽が死に、雌2羽だけになったことで、トキの増殖・復元事業が正常に推進されることができるのか、という疑問も大きくなり始めた。

環境部関係者は「我が国にトキを寄贈した中国との外交的問題なども考慮しなければならないだけに気をつけるが、私たちより先にトキの増殖に成功した日本が種の多様性を確保する次元で肯定的に検討すると期待する」と話した。(機械翻訳 若干修正)


雛2羽が死んだ理由↓。

牛浦沼のトキ、突風に驚き死亡(中央日報 2009/07/16)

  慶南昌寧郡(キョンナム・チャンニョングン)の牛浦(ウポ)トキ復元センターは、トキ4羽のうち2羽が12日と14日に相次いで死亡したと15日発表した。トキは昨年10月17日、中国から持ちこんだ6歳のトキ洋洲・竜亭の夫婦が生んだ。トキは国内で1979年に絶滅されたとされ、これらトキは31年ぶりの“新生児”だった。

  死んだのは5月4日午後11時28分、国内で初めて孵化(ふか)したトキと6月23日午後8時27分に孵化した4羽目のトキだ。最初のトキは雨がたくさん降った14日午後10時52分ごろ、野外繁殖ゲージ(鳥かご)の中の止まり木に止まっていたが、雨と突風に驚いて飛び立とうとしたところ、ケージ内の網にぶつかり、床に落ちて脳震盪(のうしんとう)を起こして死んだ。最初のトキはトキの中でも最も元気で、最近はよく飛んでいた。同じケージの中にいた2羽目(5月12日孵化)と3羽目(5月14日孵化)は止まり木から離れず無事だった。復元センター総括責任者パク・ヒチョン(62、慶北大鳥類生態環境研究所)教授は「当日CCTVで監視していたが、一瞬にして起こった突然の強い風で、手を打つ暇もなかった」と話した。

 4羽目のトキは死ぬ2日前の10日から風邪の症状を見せ、食べ物も食べられず、嘔吐の症状を見せており、チンジュ動物病院で営養剤の注射など治療を受けていたが、脱水現象で死んだ。4羽目は生まれなから体力も弱い方だった。慶南道はトキの名前を公募、20日復元センターがある牛浦沼現地から取る命名式を行う予定だったが取り消した。




>私たちより先にトキの増殖に成功した日本


トキ 日本 中国産トキの人工繁殖 (Wikipedia)

1998年、中国の国家主席であった江沢民が中国産トキ(ただし、前述のように日本産とまったく同一種である)のつがいを日本に贈呈することを表明し、翌1999年1月30日に「友友」(ヨウヨウ、オス)と「洋洋」(ヤンヤン、メス)が日本に到着した。2羽は新潟県新穂村(現佐渡市)の佐渡トキ保護センターで飼育されることとなり、人工繁殖が順調に進められている。(略)

同年(1999年)5月21日には、友友と洋洋の子(オス)が誕生し「優優」(ユウユウ)と名付けられた。これが日本初・佐渡トキ保護センター初の人工繁殖例である。優優の誕生は、日本中で大きな話題となった。

2000年には優優のペアリングの相手として、さらに中国から「美美」(メイメイ、メス)が贈られた。

「友友と洋洋」「優優と美美」、さらにその子孫のペアで人工繁殖が行われている。現在では1年に約20羽のヒナが健康に育っており、また2004年には自然繁殖にも成功した。2008年12月の飼育数は佐渡トキ保護センターが108羽、多摩動物公園が4羽となっている。(略)

中国から受入

年間誕生数

年間死亡数

中国へ移送

年末の総計

1998年 - - - - 1羽
1999年 2羽 1羽 0羽 - 4羽
2000年 1羽 2羽 0羽 - 7羽
2001年 - 13羽 2羽 - 18羽
2002年 - 14羽 5羽 2羽 25羽
2003年 - 19羽 2羽 3羽 39羽
2004年 - 22羽 3羽 - 58羽
2005年 - 22羽 0羽 - 80羽
2006年 - 23羽 6羽 - 97羽
2007年 2羽 18羽 9羽 13羽 95羽
2008年 - 31羽 5羽 - 121羽
2009年 - 46羽 5羽 - (162羽)



71564365.jpg「日帝の乱獲で半島のトキが絶滅したニダ
 チョッパリは半島でトキを繁殖させる責任があるニダ」





北斗の拳REVOLUTION トキ Series No. 005 北斗の拳REVOLUTION トキ



北斗の拳REVOLUTION Series No. 006 シン Series No. 006 リボルテック ラオウ 北斗の拳REVOLUTION Series No. 007 北斗の拳REVOLUTION ジャギ Series No. 004 北斗の拳REVOLUTION レイ Series No. 003 リボルテック レイ白髪Ver. 北斗の拳REVOLUTION Series No. 009

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(45) | トラックバック(0)
コメント
  1. アミバをくれてやれ
    なあに、どうせ気付きはしないさ
  2. 無償の借用か、寄贈のどちらかって事は
    お金払う気はないってことですかね?
  3. トキ降臨www
    管理人さんのセンスはいつも輝いてるなw
  4. お断りだ。
    宗主国に有償で借りるといい。
  5. 日本だって中国から貰ってるんだから、
    韓国も中国に頼めよww
  6. >宗主国に有償で借りるといい。
    その通りだが、なんでそうしないんだマジで
  7. >政府は、トキの増殖に成功した日本から成長したトキ一つがいと幼い雄2羽を無償で借りるか寄贈を受ける方案を検討している。
    ほんと、またタダで貰う事考えてるよ、こいつらww
    外交的譲歩のひとつも出来ないバカに何の義理があって無償で大事なトキを渡さにゃならんのだ。
    どうせ死んだら死んだで迷わず喰うんだろ?www
  8. トキ「行きたくねえ!」
  9. シナに借りると高いからなぁパンダみたく。
  10. トキの学名て、「ニッポニア・ニッポン」だったよね
    増やしちゃっていいのかな?w
  11. 日本のトキということで虐待死させられるんですね、わかります。
  12. どうせ半月もしたら全滅させるだろ。
    よって貸すだけ無駄。
  13. 勝手に決めるな、ボケチョンが!
  14. イルボニア・イルボンだと聞いた途端、首を食いちぎって殺すんだろ?
  15. 選挙前にどうか参考に。
    テレビに騙されないでほしい。酒井法子氏の報道はどうだったか。悲劇のヒロインから堕ちたアイドルという手のひらを返した報道ではなかったか。そのようなテレビを信用していいのか。
    http://www35.atwiki.jp/kolia/
    民主党の正体 国民の知らない反日の実態
    どんどん拡散してほしい。
    家族や知り合いにも伝えてほしい。
    あなたを実質大増税が襲う。
    例えば、子供手当は配偶者控除や扶養控除を廃止して行うのである。
    15歳以上は、給付なし。つまり、子供が、15歳以上から完全に実質増税である。
    年金は、全額税方式で収入の15%を取られるのである。
    民主党のCO2削減政策は、国民に36万円の実質負担増である。
    民主党の支持母体の日教組の愚民化教育は、無料でも受ける価値はあるだろうか。
    そのため、塾代が家計を圧迫する。
    高速道路無料化は、東京や大阪の都心の高速道路は対象外。
    その財源は、自動車税年間5万円増でまかなう。
    お金については、名目より実質で判断してほしい。
    給料は、額面のよりも手取りで判断するのが常識だ。
    ネットユーザー10万×アドレス帳50人=500万人
    さらなる波及効果も望めるはずだ。
    mixiや2chや人気ブログへの拡散をお願いしたい。
    若者のサークルといった連絡網も侮れない。
    政治系ブログ以外への啓蒙が大切だ。例えば、主婦や子育て関係や年配の方へだ。
    livedoorやamebaやfc2の2ch系のブログへの書き込みは効果あり。
    数千票以内の差の選挙区は多く一票の力は侮れない。
    あなたの一票が日本の暮らしを守る。
    皆さん力を貸して下さい。
  16. 竹島と日本海呼称問題から一切手を引いて、在日を引取りこれまでの日本に対する無礼を国民総土下座して謝罪するなら考えてやらん事もないな、個人的に
  17. 鳩ぽっぽが首相になったら友愛とかほざいて無償で日本にいるトキを半分ぐらい無償で寄贈しちゃいそう…
  18. >>15 できる限り協力します!
    >>17 トキだけじゃなく飼育員もおまけにつけて贈呈するんじゃね?
  19. >日本が種の多様性を確保する次元で肯定的に検討すると期待する
    タダで手に入れようとしている上に、またしても上から目線。
    こいつらはどうしてお願いするという姿勢を取れないんだ?
    相手にするなこんな奴。
  20. 私の友人は、大増税しても漢字を読み間違えない総理の方がいいという、狂った人が多くて困ってます
  21. なんでただで借りたりもらったりしようとする?
    日本は渡す話しなんかしてないぞ?
    渡しても殺すのがオチだ。
  22. 土人の手に渡ればキジと同じ運命を辿ることになるだろうな。
    トキより60万匹の朝鮮ゴキブリを引き取れ。
  23. 関わるな。
    どうせ殺してしまうだけ。
    死んだら文句言ってくるに決まってる。
    上手くいったらいったで
    中国からもらったトキってことになるはず。
  24. 朝鮮のトキ「私は日本のトキに慰安婦にされた」
  25. トキまで日本に対抗して繁殖させようと始めたことですから…韓国人が何かやるときは基本的に動機が不純なのですからうまく行くわけがない…いつも通り中抜きをして大人のトキを渡せと言ってくるでしょう! 岡山県が協力してる丹頂も向こうはイスに座って口だけ 出して何もしなかったですから!
  26. すべてにおいてこの態度。
    教えてもらった技術も感謝することなく
    ウリは世界一ニダ!って日本に自慢してくる始末。
    馬鹿に付ける薬は無い。
  27. 替わりに鳩をあげよう!
  28. 日本はトキの繁殖に厖大な費用と年月と
    情熱をかけてきた。
    チョンは何もせずオリに入れていただけ。
    中国から買えよ。
    チョンなんぞに渡したら殺されるだけ。
    死んだら「不良品ニダ!もっとよこすニダ!」
    とか舐めたことを言うだけ。
    トキのためにも断固として断るべき。
    有償でも譲渡すべきでない。
    ここまで繁殖させるのにどれほどの金と時間と努力と労力がかかっていると思ってんだ。
  29. あの半島からは人間のオスメスも交配しに来るから困る。
  30. 韓国のデモか何かでキジを虐殺してたよな・・・
  31. トキもバカじゃないから、飛んで日本に戻ってくる。
  32. 在日を差し上げよう
  33. >14 さん言うとおりだと思う。
    学名を知ったとたん、殺されるような結果になるのだろうな。
    いつも思うけど、何故、こっちを見るの?
  34. 学名で中国は火病起したときがありましたよね。あのときは鶴でしたか・・・。
    27様
    あにぽっぽですね、わかります。
  35. えらい増えてたんだなw
    つか、中国から貰ってくださいw
  36. ニッポニア・ニッポンだからな。
    キジを殺して食うより衝撃大きいだろw
  37. トキの繁殖より韓国人の繁殖に力を注ぎたまえよ。日本と同じ少子化なんだろ?
    仕方ないな、在日を寄贈してあげるよ(?´∀`)
  38. >37さん
    あいつら強姦くらいしか国技がない劣等種なのになんで少子化なんだろうな?w
  39. >38
    9cm砲じゃ、しっかり奥まで届かないんじゃね?
  40. 「フッ…飼育か…そのぐらいの事ウリにもできる!!」

    「ん!? まちがったかな…」

    「くッ!日本!日本!日本! どいつもこいつも日本! なぜだ! なぜやつを認めて このウリを認めねえんだ」

    「ん~!? なんのことかな フフフ…」
  41. >38
    堕胎数が半端じゃないからですよ
    強姦と近親相姦と売春の果てに出来る子供を、産みたいとは思わないからですよ
  42. 万一、増やしたら増やしたで、どうせデモで噛み殺すんだろ
    送るだけ無駄だよ
  43. トキですら韓国で生まれる(育つ)のは地獄なんだなぁ。
  44. トキ順調に増えてんな。よかったよかった。
    減らすマネはするなよ?
  45. 豚と同じでタダでくれてやるんじゃない?
    現場の苦労や努力も知らない様なお偉いさんがホイホイ決めちゃうこともあるだろうが、
    自分が苦労しててもボランティア精神が豊かな日本人が多いから…
    でも中国から「贈呈」されたトキについては、その子孫についてのお約束があるから、そう簡単に韓国にくれてやれるわけじゃないと思う、中国に対する配慮とか考えると、日本にとっては得することはなさそうだ。

管理者のみに表示

