FC2ブログ
[イ・ナムギョの日本語源流散歩-34] 乞食(こじき)
(韓国毎日新聞 韓国語 2009/08/25) 


慶一大総長 イ・ナムギョ

「嘘(コジンマル)」とは「乞食(コジ)の言葉(マル)」から始まったというが、「乞食(コジ)」は日本語で「乞食(こじき)」、「偽り(コジン)」は「コジスケ(こじつけ)」で「無理に取ってつける」という意味だ。乞食があてもなしに行ったり来たりすることを「コロンコロンハンダ」と言うが、これから「コロンイ、コロンベンイ」という言葉が派生した。この「コロンイ」も日本に渡っていって「コロスキ(ころつき)」になった。

古代渡来人の上層は日本史の中枢に位置する皇室をはじめとする上層文化を形成した反面、その当時はまともに適応できずにさまよったジプシー類もいたことは明らかだ。ところでおもしろいのは、同じ乞食と言っても韓国と日本の乞食は大きく異なる。

韓国は乞食といえば人々にもの乞いして誰かの同情心によって生きていく人々をいうが、日本の乞食は絶対に他人の助け求めたりせず、クズ拾いをしたりごみ箱をあさって自ら食べ物の問題を解決する。「ホームレス」と呼ばれる彼らはたいてい駅構内や公園などで生活をするが、それでも各々自分の生計のために自分で何時間かは仕事をする。

市内歓楽街などの場所を歩き回ってあき缶を集めたり、捨てられた家電製品を分解して銅などを収集して売るのだ。単に公園などの電信柱から電気を無料で取ったり、食べ物を暖めたりという程度であって、自分の努力もなしにむやみに助けてくれと行き交う人々に手を差し出すことは絶対にしない。これも情に厚い韓国人と冷淡な日本人が作り出した「乞食像」ではないだろうか?

とにかくお金儲けできずに物乞いになるのが乞食だが、お金を「儲ける(ポルダ)」という言葉は日本語では「モウケル(儲る)」で、「ポルダ」と「モウケル」の二つの言葉が合わさって「いっぱい儲ける」という意味の「ポルモウケ(金儲け)」という言葉が生じた。また、執拗なことを私たちは「貪欲(アクパリ)」というが、これが日本に渡って「ヨクバリ(欲ばり)」になり、「馬鹿(パボ)」は「パー(パぁ)」または「アホ(阿保)」という言葉になる。物心がつかないで「分別がない(チョロプタ)」は「チョロイ(ちょろい)」、「間抜け(オルカニ)」は「オロカ(愚か)」で残っている。

日本の人々が純日本語と勘違いする「ケシカラン(けしからん)」もやはり韓国語の「不届きだ(クゥエシムハダ)」からできたことなど、日本語の語源はその全ての根を韓国語に置いていることが分かる。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)



456167.jpg



日本語に悪口が少ないのは言葉でなく刃物で片付けるからニダ!
「くだらない」の語源は「百済にない」ニダ!
「君」と「僕」の語源は「金」と「朴」ニダ!
「カミ(神)」の語源は「コム(熊)」ニダ!
「サムライ(侍)」の語源は、言うまでもなく「サウラビ(戦う親父)」ニダ!
「悲しみ」の語源は渡来人が発した「カーナーシミー(貧乏民)」ニダ!
「ワッショイ」は日本に無事に到着した渡来人たちの喜びの歓声ニダ!




日本人の知らない日本語 日本人の知らない日本語



かわいいころを過ぎたら 声に出して笑える日本語 (光文社知恵の森文庫) 天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫) 日本人なら知らないと恥ずかしい“難解漢字” (宝島SUGOI文庫) ル・オタク―フランスおたく物語 (講談社文庫)

by G-Tools


韓国ニュース | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
  1. 今まで単語ごとにやってたのに、もしかしてこれ以上思いつかないから日本語全部の根にあるって纏めちゃった?
    ホルホルするためにもっと斬新で前衛的な尖ったこじつけがみたいなー
  2. 日本の言語学者が公式のルートでキッチリ抗議しろ!
  3. 今まで単語ごとにやってたのに、もしかしてこれ以上思いつかないから日本語全部の根にあるって纏めちゃった?
    ホルホルするためにもっと斬新で前衛的な尖ったこじつけがみたいなー
  4. 日本人なら鼻にも掛けないキチガイの妄想でも
    姦国では「ニダニダマンシェ~」と既成事実化してるんだろうな
  5. 盲腸半島でいう学問とは連想ゲームのことなのか?
  6. >古代渡来人の上層は日本史の中枢に位置する皇室をはじめとする上層文化を形成した反面
    天皇は韓国ニダ!にどう絡めるかを期待してこのシリーズを読んでいたが、ここまで斜め上を滑走されるとは思わなかった。根拠なしで突然ですか。
  7. 出ましたよw 
    たまにこれが無いと、寂しいもんなww
  8. 日本語ベースの朝鮮語ですね、勝手にホルホルしててね。
    もうネタ切れか?
    似た単語が見当たらなくなったのか?
    それとも面倒くさくなったのか?
    いずれにしても馬鹿なだけなんだけどね。
  9. ある意味、
    この人幸せなんだろうなぁ。
    こう言う人に私は....
    ....なりたくないニダ。
  10. ついにネタぎれかw
  11. これが全部本当なら、
    なぜ日本人が日本語を喋っているのか分からない。
    韓国語を喋ればいいじゃないか。
  12. 清水義範の「序文」のような世界を現実世界で見聞き羽目になるとは思わなかったよ。どんどん例が増えていって版が重ねられるところまで全く同じだな。オチも当然同じだろう。
  13. ちなみにこのオッサンの専攻は「教育学」らしいw
  14. 最後の「けしからん」と「クゥエシムハダ」は「シ」しか被ってないんですけど…
    これってもしかして、冗談で言ってたんだけど本気にされちゃったから
    そろそろ気づいてくれって言う嘆きなのかも?
  15.  そろそろ「今までのはチョッパリに対する『釣り』だったニダよwwwwww釣られたチョッパリ乙wwwwwww」とか言い出すんじゃないだろうな?(爆)
  16. このおっさんアホだろ。
  17. 駄洒落の話しか、読む価値ないなw
  18. 朝鮮の乞食は屑拾いすらしないのか。屑そのものだな。
    このヒトは今まで語源がどうのと言いながら漢字が読めなかったのか。
    物乞いをしないホームレスに「乞食」なんて言ったらぶん殴られても文句は言えんぞ。
    今回は語源の話はともかく、物乞いを恥と思わない朝鮮人のDNAレベルの乞食根性を的確に表現した名文になってるな。
  19. 朝鮮は国ごと乞食って事だな。
  20. 食を乞わないホームレスは乞食とは言わないんじゃ…
    まあ、そんな熟語の成り立ちなんて感じ知らない国からしたら関係ないか。
  21. >>17
    話  ○
    話し ×
  22. 在日くんにこういう話をしたら爆笑してた。
    本国は馬鹿ばっかりだね。
  23. 本当にこいつには
    1.まずその言葉が韓国と日本、両方で一番最古に使われているのはいつか調べよう
    2.次にその言葉が中国ではどのようになっているか調べよう
    3.意味合いが変化していないか、も調べよう!
    と伝えたい。中学生の自由研究レベルにはなる。
  24. これを見て、ああ一週間が経ったのかと思う自分がいる
    韓国のホームレスって、単に先祖帰りじゃないの?
  25. 北は北朝鮮から南は南朝鮮まで、富める者も貧しき者も民族挙げて筋金入りの乞食にホームレスが乞食呼ばわりされる筋合いはない罠。
  26. また好き勝手いってんなぁ
    ちなみに江戸時代には乞食にも組合があったとか
  27. その内にネタが尽きたら今度はゲーム(ドラクエ等)の魔法の名前の起源は韓国にあるニダとか言うんだぜ、きっとw。
  28. 「乞食」って元々シナ語から転訛した「こつじき」、所謂音読みだろ。
    こいつら和語と漢語との区別もついてないんだな。
    「怪しからん」は「怪しき」って用語が元からあっただろうし、他の解釈も全部簡単に反論出来る。
    こんなたわ言を口にして大学総長になれる国って素晴らしいねえ。
    そこに産まれたいとは思わんが。
    「愚者の王国」だからw
  29. こういう電波がアマチュアじゃなく
    大学から発信されてるのがすごいよな
  30. そもそも日本では乞食行為は
    軽犯罪法1条22号によって禁止されています
  31. 大丈夫、乞食の起源は半島ですからw
    日韓併合前のソウルとか…見りゃわかんじゃん。
    日本のホームレスってのは住所不定なだけで、遺伝子レベルの乞食民族を一緒にすんじゃなぇよ。
    姦酷って、割にキリスト教とか強くなかった?
    天は自ら救く者のを救うって言葉知らないのかね?
    所詮奴らの言う宗教なんてのは神父が女性信者を姦って回る為のシステムに過ぎないから、しょうがないか。
  32. キリスト教は主とか父とかを敬わせるから、女性を支配するのに好都合だったのかね。
    もちろんカルト的曲解がなければ、本来は真っ当な教えなのだろうけど、奴らにかかるとエセ儒教の一種に成り下がる。
  33. 日本語の中にはヘブライ語がたくさんはいっているのよ。言葉というものは、民族移動とともにうけつがらるものです。韓国語がはいってとうぜん。
  34. 日本語の中にはヘブライ語がたくさんはいっているのよ。言葉というものは、民族移動とともにうけつがらるものです。韓国語がはいってとうぜん。
  35. ウリスト教のありがたい教え
    神父に右の頬をぶたれたら、左の頬も差し出すニダ!
  36. どん底にあっても自分でなんとかする日本人
    人に金をせびって暮らそうとする韓国人
    民族の違いは顕著だな
  37. 韓国語が語源の日本語なんて「パク・リー」だけで十分です
  38. 本来は坊さんだって托鉢で生きる糧を得るのが正当なやり方だったんだから、古代には只乞食やってるより寺に住んで経典の勉強してた方がましだっただろう。
    昔の坊さんにはそういう経緯で名僧になった人もいたんじゃないのかな~。
    因みに俺はガキの頃に傷痍軍人が物乞いしてるの見て以来、所謂「乞食」なんて見たことないが。
  39. 「右の乳を揉まれたら左の乳も差し出すニダ!」
  40. 比較言語学で日本語と半島語は5000年前に分かれている。(琉球は1700年前)
    この人はウンコ酒を飲んで頭が変になったのだろう。

管理者のみに表示