FC2ブログ
羅老号打ち上げ成功..衛星軌道進
(聯合ニュース 韓国語 2009/08/25 17:57)  


我が国初の宇宙発射体『羅老(ナロ)号(KSLV-I)』が成功裏に打ち上げられた。羅老号の打ち上げ成功で韓国は《宇宙強国コリア》の元年を明らかにすることになった

羅老号は25日午後5時定刻、轟音と共に白い煙を地上に吹き出して全羅南道高興郡蓬莱面外羅老島の羅老宇宙センター発射台を離れて垂直に上昇して、宇宙上空に向かって飛び上がった。

PYH2009082510470001300_P2.jpg

羅老号はこの日午後4時44分に最終打ち上げの決定が下され、直ちに打ち上げ15分前の打ち上げ自動カウントダウンに突入、午後5時定刻を期して打ち上げられた。

羅老号は離陸54秒後に音速を突破、3分35秒後に上段部フェアリングの分離に成功した。引き続き、離陸3分49秒後に1段目エンジンの停止命令が下され、3分52秒の後に1段目のロケットが分離した。

羅老号は離陸6分35秒後に2段目のロケットが点火されたし、7分33秒後には1段目の燃焼終了および目標軌道進入に成功した。離陸9分後に羅老号は科学技術衛星2号と成功裏に分離した

これで韓国は世界10番目の自力衛星打ち上げ国になった。現在まで宇宙発射体の打ち上げに成功した国家はロシア、アメリカ、フランス、イギリス、中国、日本、インド、イスラエル、イランなど9か国だ。

これから羅老号は打ち上げ12-13時間後の26日午前5~6時頃、KAIST人工衛星研究センター地上局と交信する予定だ。羅老号と交信が行われると今回の羅老号打ち上げの最終成否が判明する。

政府は科学技術衛星2号を目標軌道に無事到着させればひとまず“発射体成功”であり、その後の衛星と地上局間の交信が行われれば“衛星交信成功”と、それ位分けなければならないと説明した。

政府は午後6時に打ち上げ成功の可否に関する公式ブリーフィングを持つ予定だ

去る7年余り、教育科学技術部と韓国航空宇宙研究院(以下、航宇研)は、韓国初の宇宙発射体であり、新しいロケットモデルの羅老号の開発と打ち上げのために努力してきた。

宇宙先進国らも初めての打ち上げ成功率が27%水準という点で、今回の羅老号打ち上げ成功は高く評価されるべき位であるという分析だ。

韓国航空宇宙研究院は今回の羅老号の成功的な打ち上げを踏み台として、後続発射体(KSLV-?)を来る2018年までに純粋独自技術で開発する計画だ。2段型の羅老号の1段目のロケットはロシアから持ってきたが、KSLV-?は1・2段目ロケットとも皆私たちの力で開発するという意志だ(機械翻訳 若干修正)


韓国人、ホルホルしてますね。

2009082501496_2.jpg

2009082501496_1.jpg

2009082501495_1.jpg

2009082501558_1.jpg

打ち上げ成功に市民ら歓呼 (聯合ニュース 韓国語 2009/08/25 17:37)

25日、韓国初めての宇宙発射体『羅老号(KSLV-I)』が成功裏に打ち上げられて遠い空に飛んで行くと、手に汗を握ったままカウントダウンの場面を見守った市民らは感嘆の声をあげて喜びを隠すことができなかった

PYH2009082509400001300_P2.jpg

2009082501572_2.jpg

ソウル駅で大型TVで打ち上げ場面を見た大学生ウォン・スンハン氏(27)は「以前、打ち上げが何回も中断された記憶のために今日はハラハラした気持ちが先にたった」として「無事に打ち上げられて嬉しい、これから韓国が宇宙大国になったら良いでしょう」と話した。

両親と一緒に中継を見ていたというカン・スヨンさん(13)は「ロケットが落ちないか心配しながらちゃんと飛んで行くように祈った。ロケットが空によく上がって幸せだ」として安堵のため息をついた。

最近、出産をしたというソン・ヒヨンさん(29.女.会社員)は「私達の子供たちが大きくなった時は宇宙旅行もできるという希望を与えた。多くの人の汗と時間が入った偉業であるだけに国民の一人として感謝する」と話した。

以前に見たアメリカのロケット打ち上げ場面をたくさん思い出したというパク・ジュホン氏(54.自営業)は「宇宙発射体が私たちの地で打ち上げされた姿を見たことに満足する。憧憬の対象だった宇宙を国産技術で探査するという思いに胸が熱くなる」とした。

国家の地位を高めて経済発展にも助けになるという展望も多かった。

チョ・ドングン氏(56.正しい社会市民会議共同代表)は「韓国の科学技術が向上して国家の知名度がアップグレードされた感じだ。宇宙航空と関連する隣接産業にも良い影響を与えるでしょう」と嬉しがった。

ノ・スンヨンさん(15)は「いままで全く見られなかった技術だから珍しくて、今回のロケット打ち上げが先進国に進む契機になったら良いでしょう」と言った。

ユ・ミンボン氏(51.成均館大行政学科教授)も「世の中を見る方式を変えた画期的な事件だ。アメリカとロシアなどの大国の未来技術競争に私たちも肩を並べたという点で意味が大きい」と評した。(機械翻訳 若干修正)



韓国メディアもホルホルしてますね。

[社説]宇宙産業跳躍の礎石、羅老号発射 
(国民日報クッキーニュース 韓国語 2009/08/25 17:50)

我が国がついに自力で人工衛星を打ち上げした10番目の国家隊列に上った。昨日午後5時、最初の宇宙発射体『羅老号(KSLV-I)』が高興の羅老宇宙センター発射台を蹴飛ばして力強く飛翔。9分あまりの飛行の末に搭載した科学技術衛星2号(STSAT-2)をフィリピン上空の宇宙空間に成功裏にのせたのだ

今回の羅老号の打ち上げ成功は6度の延期のあげく難しいながら試みた去る19日の打ち上げが電撃中止された後、7日ぶりに試みて成し遂げた成功という点で、大韓民国宇宙技術の勝利と同時に半万年の歴史上最も誇らしい快挙の一つに違いない

今回の成功で我が国が、宇宙探査および開発競争に本格的に飛び込むことができるようになったのが何より大きい成果だ。羅老号の開発および打ち上げ準備の過程を通じて、多様で精密な宇宙関連技術を確保するのと共に堅固な競争力を確保したのだ。特に国内で発射体上段部の固体燃料ロケットを開発することによって、今後の純粋国産宇宙発射体開発の礎石を固めた。

羅老号打ち上げ成功で経済誘発効果も天文学的規模と推算されている。産業研究院(KIET)は、羅老号と関連した生産効果と成功広報効果および国家イメージ向上にともなう輸出増大効果などを1兆8000億~2兆3000億ウォンと推算した。

宇宙産業の付加価値もまた途方もない。製品1t当たりの価格の場合、乗用車が3万ドルなのに比べ、通信衛星は300倍近い874万ドルに達するほど付加価値が高い。合わせて通信放送サービス、災害災難情報提供、医療機器および代替エネルギー開発など、多様な分野での拡散を通した後方効果が期待される成長動力産業だ。

だが、私たちの宇宙開発は開始に過ぎない。アメリカ、ロシア、中国、ヨーロッパ連合(EU)、インド、日本など綺羅星のような宇宙強国が私たちの前に布陣している。

問題点も山積している。何よりロシアとの関係と技術伝授システムの確立が至急だ。私たちが技術自立をする時まで、ロシアが意地悪をすることができないようにする安全装置が必要だ。私たちの宇宙開発計画が満開することができるように積極的に声援しよう。(機械翻訳 若干修正)


※記事中に「昨日」とありますが、26日の朝刊に載せる予定で書いたのに待ちきれなかった?


そして、6時過ぎに行われた公式記者会見↓。

羅老号、軌道進入に失敗(朝鮮日報 2009/08/25)

 午後5時に全羅南道高興郡の羅老宇宙センターから韓国初の宇宙ロケット「羅老号(KSLV1)」が打ち上げられたが、同ロケットに搭載の衛星を正常軌道に乗せることはできなかった。

 教育科学技術部のアン・ビョンマン長官は午後6時10分ごろ、記者会見で「ロケットから分離された衛星を正常軌道に乗せることに失敗した。現在、韓国とロシアの共同調査委員会が詳しい原因を調べている」と語った

 羅老号は高度306キロで科学衛星2号を切り離さなければならなかったが、これより上空の高度340キロ付近で分離したという。航空宇宙研究院の李柱鎮(イ・ジュジン)院長は、「どれほど軌道を外れたのか、現在分析作業を行っている。羅老号自体には推進体がない」と説明した。

打ち上げは一部失敗、人工衛星が目標軌道から外れる (聯合ニュース 2008/08/25)

 韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号」(KSLV-I)が予定の目標軌道から外れ、打ち上げは一部失敗に終わった。

 特に衛星を覆うフェアリングについて、当初は打ち上げ3分35秒後に正常に分離したと発表されていたが、片方が開かなかったとの分析が伝えられ、羅老号打ち上げをめぐる論争が広がりそうだ

 全羅南道・高興の羅老宇宙センターと大田のKAIST人工衛星研究センターによると、25日午後5時に打ち上げられた羅老号は、離陸9分後の高度306キロメートルで科学技術衛星2号を切り離さねばならなかったが、衛星はこれより36キロメートル高い342キロメートルの地点で切り離されたという。

 教育科学技術部の安秉万(アン・ビョンマン)長官は会見で、「1段目のエンジンと2段目のキックモーターは正しく作動し、衛星が正常に切り離されたが、目標軌道に正確に乗せられなかったものと分析される」と伝えた。ロケットが宇宙軌道に到達するのには成功したものの、人工衛星の科学技術衛星2号がそこで切り離され、正しい軌道に乗る部分が明確でないため、軌跡を探し調査を進めていると話した。

 続けて、「発射設計であらゆるプロセスを経験し、われわれにとって重要な技術になるのは間違いなく、成功の土台になるものと考える」と述べ、宇宙先進国の仲間入りを果たすまで国民とともに歩みを続けると強調した。

 教育科学技術部と韓国航空宇宙研究院は正確な原因究明に向け、共同開発したロシア側とともに調査委員会を構成する計画だ。また、宇宙事故調査委員会を通じた政府レベルの調査も並行し、原因が分かり次第これを発表するとしている。

 一方、KAIST人工衛星研究センター関係者は、衛星を覆い保護するフェアリングの片方が開かなかったと伝えている。また、衛星が正常軌道に乗らなかったことについて、「秒速7キロメートルを維持すべき2段目のキックモーターがこの速度を維持できず、衛星が切り離された後に高度1500キロメートルまで進入できず落下した」と話している。

 航空宇宙研究院は今回の打ち上げに続き、来年5月に2度目の羅老号テスト発射を行う


>KAIST人工衛星研究センター関係者は、衛星を覆い保護するフェアリングの片方が開かなかったと伝えている。

あれっ こんな↓ニュースが・・・

H2Bロケット、全試験終了…フェアリング分離成功(読売新聞 2009/08/024)
 
1、2、3とフェアリングを分離する試験(兵庫県播磨町の川崎重工業播磨工場で) 国際宇宙ステーションへの補給機を搭載して9月11日に打ち上げを予定している新型ロケットH2Bの先頭部を構成する保護カバー「フェアリング」の分離試験が今月12日、製造元の川崎重工業播磨工場(兵庫県播磨町)で行われた。火薬の爆発音とともに真っ二つに分かれ、試験は成功した。(以下略)



 

ロケットと宇宙開発 決定版 (Gakken Mook 大人の科学マガジン別冊) ロケットと宇宙開発 決定版 (Gakken Mook 大人の科学マガジン別冊)
大人の科学マガジン編集部


宇宙暮らしのススメ 日本の宇宙開発―果てしなき空間への果てしなき夢 (歴史群像シリーズ) 軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) スケール限定シリーズ アポロ宇宙船 Nasa Apollo 11 Manual: 1969 (Including Saturn V, Cm-107, Sm-107, Lm-5)

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(66) | トラックバック(0)
コメント
  1. 1にか?
  2. つーか、ロストした衛星早く探せよ
  3. 2にか!!
  4. 予想通りのオチがつきましたね。w
    こっち見るな!!
  5. だめだコリァ!!
    まじレスすると、この失敗を生かすことができれば良いんだけどね。
  6. 話はともかく、4コマニダちゃんは何故にこんなに愛らしいのだろう・・・
     
    本物は来るなよ。近寄るな。こっち見るな!
  7. http://www.mhi.co.jp/nasw/products/museum/images/h_iia_1_010_b.jpg
    やっぱH2だな。
    http://specificasia.up.seesaa.net/BW_Upload/PYH2009082510470001300_P2.jpg
    何この打ち上げ台と噴射炎のちゃちさはw
    まるでこのまえ打ち上げた北のミサイル(ロケット)と
    変わらないwwwwwww
  8. 今度はこれで打ち上げれば
    http://fujio-dayori.up.seesaa.net/image/RIMG3916.JPG
  9. 法則発動してロシア領内に衛星落ちたりして
  10. 北からテポ丼を買えばいいニダ!
  11. えっとごみを宇宙を撒き散らしたの?
    アメリカのスパイ衛星と衝突したら面白いのに
    まぁ自国からロケットが打ち上げられる姿を見守るときのわくわく感は最高だしな
    韓国人も最高の花火を見れてよかったんじゃね?
    花火並みに儚く終わりそうかもだけどw
  12. まぁ宇宙開発ってのはこういうもんだ。
    韓国製の2段目で問題がおきてよかったじゃん。
    1段目の問題だったら何の蓄積もなく終わるとこだ。
  13. 衛生どこニダーーーーーーー
  14. 正味の話、北と南のどっちが技術持ってるんだろーね。
    どっちもインチキ臭せーからなw
  15.  反省汁たらしながら飛んで行ったな。
     オレ様が心配していたヒドラジン被害と日本への謎の落下物も無くてなによりだった。
     法則も発動せず(水面下では白デスラーに賠償汁を飲ませているかもしれないが)姦レ
    ば出来る子だってことを証明した。
     早く自前の気象衛星打ち揚げて、NHKをただ見せずに済むようになってくれ。
  16. >何よりロシアとの関係と技術伝授システムの確立が至急だ。私たちが技術自立をする時まで、ロシアが意地悪をすることができないようにする安全装置が必要だ。
    このロシアとの連携がうまくいっていないため、技術の
    蓄積も満足にできないんじゃないか?という意見が
    あったな。
    ロシア的マネー引き出し術が発動してるのか、
    韓国人宇宙飛行士のスパイ事件が影響してるのか・・・
    ロシアと組むのもかなり大変そうだな。
  17. ロストした衛星は、韓国政府よりも早く、欧米のアマチュア天文家が発見してくれるさ
  18. あまり馬鹿にしてやるなよ
    日本にたからないのなら応援する
  19. 失敗の記事にお茶を吹きました。
    それでこその韓国v
    ロシア様、メシウマかな?
  20. 蝦夷で非道の限りを尽くした露助がホイホイ技術を渡すわけないだろ。
    金だけ巻き上げるかと思ったが、一応、飛んでくロケット売ったんだな~
  21. 噴射口がひとつなんだよね。
    これが新技術なのかな。
    それだけ部品の数が少ないってことだからね。
    姿勢制御に自信があるみたいね。
  22. なにも失敗していないニダ。
    風船がちゃんと飛んで行ったから、それを祝ってロケットを飛ばしただけニダ。
    管理人は写真の順番を入れ替えるニダ。
  23. 成功したらチョンのもの
    失敗したらロシアの責任+日本が意地悪した
    とかが大方の予想
    くだらねぇ
    市ねチョンども
  24. なんて鉄板ぶり!
    ほんとうに期待を裏切らない国ですね。
  25. 打ち上げコストが一機100億前後するのに、たった200億程度の金で技術も手に入ると考えてるのが非常におこがましい。
    つーか一枚目の写真は何?宇宙センターなの?駐車場から打ち上げたのかと思った・・
  26. こりあ、実はロケットじゃないニダ。ミサイル実験だったから大成功ニダ。
    しかし、ロシアから技術を移転させるのがさも当然のような態度なのが信じられん。
  27. >>2
    とりあえず、分離タイミングが遅れたんだから外に逸れてくんじゃないのかな。
    >>14
    テポドン2は今回の韓国のロケットの速度にすら達していない。
    ただ、自前ってのが大きいが。
    見せ掛けだけの南よりも、かえって技術的には北の方がリアリティのあるものを持ってるんじゃないかねえ?
  28. >>26
    >つーか一枚目の写真は何?宇宙センターなの?駐車場から打ち上げたのかと思った・・
    見比べてみよう。w
    http://www.mhi.co.jp/nasw/products/museum/images/h_iia_1_010_b.jpg
    http://specificasia.up.seesaa.net/BW_Upload/PYH2009082510470001300_P2.jpg
    http://fujio-dayori.up.seesaa.net/image/RIMG3916.JPG
    純国産というレベルなら、まだ北のほうが上かもね。w
  29. ぽっぽは祝電を打たなかったのかい?
    友愛路線の成果だろうに?。まぁ、脳内では大成功したし、空自に迎撃されなかったんだから良しとしなきゃ
  30. KSLV-I
    Ku
    So
    Le
    Vel
    1(One)
  31. ●神奈川新聞社衆院選世論調査
    政党支持率は
    【1】自民党30・3%(前回調査比2・9ポイント減)無党派層と合わせて60%にな
    ります。無党派層は政権交代詐欺には騙されません。
    【2】民主党15・4%(3・3ポイント増)
    【3】公明党5%(0・7ポイント増)
    【4】共産党3%(0・4ポイント増)
    【5】社民党1・3%(0・4ポイント減)
    【6】みんなの党0・5%(前回なし)
    【7】国民新党0・2%(0・1ポイント増)。
    新党日本、改革クラブはいずれも0%で、無党派層は29・7%。
    詳細は
    【新党勝手連の掲示板】はこちらをカッチとね。
    http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr_ind.cgi
    【人権擁護法案に反対しよう】、【永住外国人の地方選挙権付与に反対しよう】
    たとえ領土は小さくとも日本列島は1億2000万人日本人だけのものです、
    民主党を支持する中国人や朝鮮人は関係ありません。
    【人権擁護法案反対の掲示板】はこちらをクリックして下さい。
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi
  32. チョッパリが悪いニダ。すべて日帝の仕業にダ。賠償を、謝罪しる
  33. これからきっちりロシアに絡むんだろ?
    こりゃ見ものw 楽しみにしてるわw
  34. ロシアが足を引っ張ったニダ
    韓国の技術だけで作れば、こうはならなかったニダ
  35. それ以前に発射場が酷すぎる。
    種子島宇宙センターの周りにも樹木は植えてあるが、それでも発射台から十分距離をとってある。
    http://www.jaxa.jp/about/centers/tnsc/img/photo.jpg
    一方の韓国の発射場は松の木がロケット本体のすぐ近くに植えてある。
    http://specificasia.up.seesaa.net/BW_Upload/PYH2009082510470001300_P2.jpg
    ……もし強風で松が折れてその破片がロケット本体を傷つけたり、ロケットの噴射で樹木が燃えて地上管制室に被害がでたら……という発想がないのな。
  36. 韓国は期待を裏切らないねw
    1番上の画像の発射台とテレビに映った発射台がかなり印象が違うのは何で?
    単に赤白のポールが映っていないだけ?
  37. ロケットのマニューバおかしくないか?
    軌道変更は発射直後に行わないし重心が狂ってるとしか思えない。
  38. >>32
    白丁愛信乙。
  39. 衛星はオーストラリアに落ちたニダ
    ウリはオーストラリアまで射程圏内に納めたニダ!
    200億使った盛大な花火ニダ!
  40. 破壊の本で読んだんだが、いくらいい材質でクサリ作っても一箇所もろければ千切れるってかいてあったから。
    これから宇宙関連で韓国関わらせるのやめようなw
  41. 仮にロケットが10万個のパーツからできてるとして、一つの部品が99.999%正常に動作すると仮定すると、全体のミッションが成功する可能性は36.8%
    もし99.9999%であったら90.4%になる。この辺の差だろうね。
  42. スペースデブリを増やしやがった。
  43. ロケットやミサイルより、
    韓国人がどこか遠くに飛んでっちゃってるからこんなことに。
    熱狂するのは悪くないことなんだけど
    何かが根本的に違うんだよね。
  44. >「1段目のエンジンと2段目のキックモーターは正しく作動し、衛星が正常に切り離されたが、目標軌道に正確に乗せられなかったものと分析される」
    鉄板:ロシアが製造した1段目ロケットに問題無し
    錯覚:1段目のエンジンと2段目のキックモーターは正しく作動し、?
    妄想:衛星が正常に切り離されたが、??
    現実:目標軌道に正確に乗せられなかった ω
    未来:海洋投棄→http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/546fc1f5b0be05032aa77b1a9ed97aad
  45. http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?tname=exc_board_59&uid=78137&fid=78137&thread=1000000&idx=1&page=1&number=65792
    別にどうでもいいよね。
    払うにしてもサムスンなんだろ。
    国策企業が国にカネ払おうが払わなからうが、
  46. 打ち上げ失敗の保険も降りないことが判明しましたね。
    打ち上げ失敗による人的、物質的被害のみの保険だけ掛けていたとのこと。
    保険料けちって、正常軌道に乗せられなかった時の保険をかけていなかったそうです。
  47. http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?tname=exc_board_59&uid=78154&fid=78154&thread=1000000&idx=1&page=1&number=65808
    すごいいいぶんだな。
    ロシアは最下部の第一ロケットのみで他は純?韓国産とかいってたのに
    トラブルが第一ロケットとは全く関係ない
    ロケット頭頂部のフェアリングだってことになったら、ロシアが総括支援を担当しているとか・・・
    んじゃ全部ロシアのコントロールのもとロケット打ち上げたんだろう?
    え?国産だ?
    宇宙強国だ?
    もうすきにしろ。。。
  48. >フェアリングについて、~片方が開かなかった
    >衛星はこれより36キロメートル高い342キロメートルの地点で切り離された
    >1段目のエンジンと2段目のキックモーターは正しく作動
     したはずなのに予定速度に到達せず
         ↓
    >秒速7キロメートルを維持すべき2段目のキックモーターがこの速度を維持できず
    >衛星が切り離された後に高度1500キロメートルまで進入できず落下した
    (これ、1500キロ彼方に落ちたと言うことですよね)
    こんだけ問題てんこ盛りで問題箇所さえ分かっていないのに
    >来年5月に2度目の羅老号テスト発射を行う。
    二度目の発射の予定なんてよく立てられたな。
    あと、またロシアに二億ドル払うなんて韓国にそんな金があるの?
  49. まぁ、花火の時期ですしね。
    夏も終わりですよ。
  50. 人工流星の打ち上げに成功したわけですね。わかります。
  51. いくら衛星と言えど物理の法則を無視して飛ぶわけではない。分離した時の位置と速度ベクトルがわかればあとは微分方程式で計算できる。ようするにどこをどう飛んでいったのか全く把握できていないということではないのか?
  52. >来年5月に2度目の羅老号テスト発射を行う。
    2回も失敗で宇宙を汚す余裕があるなら
    先に借金を返済してほしいですね。
  53. ロシアもいい迷惑だろうな、言いがかりで責任とれとか言われるだろうし。
    自力で発射とか言うなら、自国で一から開発してから物言え阿保。
    まぁV2ロケットレベルのもの作ってからだけどな。
  54. 1回や2回失敗するのは当たり前だ、笑うべきではない。
    事前に打ち上げ実験をろくにせず、いきなり衛星をあげようとしたところが笑い所w
  55. とにかく高く上がればいい。その程度しか、朝鮮人は考えていないと思う。
  56. >アメリカとロシアなどの大国の未来技術競争に私たちも肩を並べた ・・・1回目でこれか? しかも失敗だし。
    >ロシアが意地悪をすることができないようにする安全装置が必要だ ・・・こういう場合韓国人だと必ず意地悪するからすぐにこういうことに思い至るんだろうな。
  57. >ロシアが意地悪をすることができないように
    wwwwwwwww
    小学生のホームルームでの発言だな!
  58. もう、こうなったら
    はやくクソレベル?の打ち上げが見たい。
    次はどういうふうに楽しませてくれるのか、
    いまからワクテカw
  59. こういう日常的なニュースを見てると
    ホッコリ平和な気分になりますね。
    地球って平和 みたいな。
    地球の平和の為のも韓国の斜め上は
    これからも続けてほしいものですね。
    地球の平和は韓国にかかってるのです!
    頑張ってください。
  60. 写真見る限り補助ロケットがついているようにも見えないんだけど、
    固体燃料ロケットなの?
    液体燃料ロケットの火はあんな赤く燃え上がらないよ?
    SRB-Aを2段重ねにして打ち上げて喜んだようなもの?
    ホントにただの花火だな。
  61. さすが連合ニュース
  62. オーストコリアに堕ちたのか
    さすが連中のブーメランは高性能だな
  63. >63
    迎撃すべきだったな
  64. ┃・・ ━┓・・   ┃┃
    ┣━  ┃ ━━ ┃┃
    ┃  ━┛オオ  ・・
    _   、_ 、\
    ` ̄二->\_\\
    __二)-"   -\
     ̄"-_   ∧ ∧丶
     ̄    <`Д´; >|
    _ ̄    ∠  x) |
    `_    レレ' //
     ̄―、_、   、/i//
     ` // //  /
     <イ、イルポン軌道に乗れないニダ!
       た、助けるニダーーーー!!
                 ,イ    │
              //      |:!
                //,. -/r‐- 、| !
             /,/ ./ |  _」 ト、
           /.\`/  |二...-┘ ヽ
    .        i   ,.>、;/ー- 、    l
           ! ∠.._;'____\   |      羅老号・・・気の毒だが・・・もう成功は無理だ!
          ,!イ く二>,.、 <二>`\.、ヽ.     だが、無駄死にではないぞ
         /'´レ--‐'ノ. `ー---- 、 |\ ヽ、   たとえ最新技術でも朝鮮人が扱えば
        \  `l  (!"      Jfヽ!  `''-;ゝ  どうなるかの実例として歴史に残るだろう
          `‐、jヽ ヾニニゝ   ゙イ" }_,,. ‐''´   めったに得られないデータを感謝する!
             `´\  ー   / ,ィ_}
    .          |_ `ー ''´ _」'
            _,.| ~||「  ̄ 人|、._
      ,r==;"´  ヽ ミ|||彡   / ` ー`==、-、
    . ///,イ  ___ ヽ|||_,,. ‐''´___  | | | |ヽ
  65. 日本の新型HII-Bは打ち上げ成功しましたね。

管理者のみに表示