FC2ブログ
「太王四神記」さえも…日本進出易しくない
(ニューシス 韓国語 2007/10/30)    

 MBCテレビが放送中であるファンタジー史劇「太王四神記」の日本上映(放映)計画が確定した。

 韓流スターペ・ヨンジュン(35)を前面に出し、日本市場攻略を念頭に置いて企画されたドラマだ。しかし韓流ドラマの全般的な沈滞の中「太王四神記」さえも現地地上波放送進出は容易でない

 2003年「冬のソナタ」がNHKで放送されてシンドロームを起こして以来、「天国の階段」(フジテレビ)、「大長今」(NHK)、「オールイン」(フジテレビ)等がひきつづき日本地上波を掌握した。しかしその後は過度な競争によるドラマ輸出価格の上昇、スターだけ前面に出した企画ドラマの不十分な中身などが問題になって日本視聴者たちがそっぽを向くに至った

 昨年の「天国の樹」を最後に、韓国ドラマを放送する日本地上波をこれ以上見つけることは難しいのが現実だ。イ・ヒョリ(28)の「愛するなら彼らのように」など日本進出を騒がしく広報したドラマは多かったが、実状はケーブル放送であったし現地の反応も僅かだった

 国際文化産業交流財団の2006年アジア文化産業市場報告書は、韓流が「冬のソナタ」と「大長今」でピークをすぎて変曲点に達したようだ、と分析したことがある。日本の消費者、専門家たちを調査した結果、2004年より韓国ドラマ接触経験が明確に減少した。《韓流危機》の根拠資料だ。

 韓国ドラマ最高視聴率を記録した「朱蒙」は、ソン・イルグク(36)という新しい韓流スターを前に出して日本に進出、市場を再建できるだろうという期待を集めた。BSフジ衛星放送で始めて、ついにフジ地上波に進出した。

 しかし低調な視聴率などで早期打ち切りになる侮辱を受けた。ドラマを途中で打ち切ったフジテレビは明確な告知さえしなくてファンたちに怨まれた。しかしこれは韓流ドラマに対する日本放送会社の認識変化を表わす事実と言う事が出来る。

 「太王四神記」は韓・日地上波同時放送を試みたが、製作が円滑に行われず結局失敗に終わった。韓国でも放送日程が数回延期になったあげく9月11日に初回を送りだすことができた。


日本では迂回戦略を使う。

 映画館で先に封切る
 
 日本全域に劇場配給網をもつ東映系の「新宿バルト9」でデジタルで公開する。ドラマ(全24話)を12編に分けて1編を2週ずつ、計24週間日本全国の劇場を巡回する計画だ。


 テレビは衛星放送から始める

 12月3日よりNHKのBS-Hiで初放送し、引き続き2008年4月にはNHK-BS2が放送を継続する。雰囲気を見て、2008年末にNHK地上波を狙うという計算だ。「冬のソナタ」時のような戦略だ。

 「冬のソナタ」もNHK衛星放送を通じて着実にファンを集めて視聴者たちが再放送を要求するとNHK地上波がこれを受け入れるに至った。専門家たちはこれを韓流の出発で判断する。

 「太王四神記」の日本進出戦略は、韓流が回りまわってまた原点に戻ったという点を気づかせる。韓国ドラマらがバブルをはじけさせて初心に帰らなければならないという指摘だ。 (機械翻訳 若干修正)




去年の12月に放映予定だったのに1年もずれこんだら駄目でしょ。


1年半前くらいまでは、

・総制作費430億ウォン(約50億円)
・日韓同時放映
・世界90ヶ国に配給

なんて言っていたのにね。




2006年02月20日
エイベックスが10億円以上投資する、ペ・ヨンジュンのドラマ年内放送?

2007年10月11日
「太王四神記」が日本でヒットする兆しを見つけたニダ!


風呂敷 SMPFU

シグマAPO 極薄マウスマットSMP 風呂敷 SMPFU

by G-Tools
日本ニュース | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
  1. >しかし低調な視聴率などで
    >早期打ち切りになる侮辱を受けた
    いや、低品質が嫌われてるだけなのに、何故に侮辱と?
    そういうトコが嫌われるのよ。
  2. ギャーギャーと反日を叫べば
    日本人は誰も韓国のドラマを見ないのは当たり前!
  3. >スターだけ前面に出した企画ドラマの不十分な中身などが問題になって日本視聴者たちがそっぽを向くに至った
    …無様だこと
    >日本進出を騒がしく広報したドラマは多かったが、実状はケーブル放送であったし現地の反応も僅かだった
    …哀れね
    >しかし低調な視聴率などで早期打ち切りになる侮辱を受けた
    …まあ、こんな所にバカが
    >韓・日地上波同時放送を試みたが、製作が円滑に行われず結局失敗に終わった
    …バカの4連複ね
  4. たからさん、怒濤の4連発お疲れ様です。
  5. 最初から存在しないものを、あったと言うのが朝鮮人。
  6. ファンタジー史劇とはいえ
    高句麗はシナの歴史
    飼い主の中国様に怒られないのか?
    犬HKよ
  7. というか、
    「冬のソナタ」
    がむしろ例外だったと思うんですが。
    あの時はIT流そのものが物珍しく、IT流の品質の低さも認識されておらず、流行り物好きの浮動層を掴めたというのもありますし、
    北ITがあほなことを繰り返し、日本のIT半島に対する感情が悪化していなかったというのもあります。
    今は状況が違うのは言うまでも無いでしょう。
    ITの市場に対する方策も無策と言うしかありません。
    なんでもかんでも「冬ソナ」みたいに当たる、と思って戦略も無しに品質を無視して出来る傍から市場に流してたら
    当たるものでも当たらなくなります。
    「冬ソナ」の成功に胡坐を掻いてたツケが来たのが今の状況でしょう。
    製作者はどこまで分析出来てるんですかね?
    本気で日本市場を獲りに来るなら、「冬ソナ」の成功を過去の物として忘れ、新たな戦略を立てて1から市場を開拓する位の事をしないと駄目ですよ。
    まあ、せいぜい「小日本の反韓感情が全て悪いニダ!!小日本は大韓王国に嫉妬してるニダ!!」
    とファビョる位しか出来ないんでしょうけど。
  8. 普通に仕事して余暇にテレビを地上波で観るといった至って平均的な視聴者ですが、韓国ドラマを一切観た事がありません。
    いつやってるんですか?
    まぁ、判ったところで、観る気はさらさらありませんが。
  9. >しかし低調な視聴率などで早期打ち切りになる侮辱を受けた
    こいつらいつも自分の思い通りにならないと
    「侮辱を受けた」「自尊心が傷ついた」
    「民族の誇りが汚された」
    とかいう訳分からんフレーズになるんだろうwww
  10. 相変わらずなんも分かってねぇwww
    今日も正常に斜め上に迷走中だなwww
  11. ・・・・・・まあ、がんばってくれやw
  12. >「太王四神記」の日本進出戦略は、韓流が回りまわってまた原点に戻ったという点を気づかせる。韓国ドラマらがバブルをはじけさせて初心に帰らなければならないという指摘だ。 (機械翻訳 若干修正)
    一周回るの速・・・w
  13. >ドラマ(全24話)を12編に分けて1編を2週ずつ、計24週間日本全国の劇場を巡回する計画だ。
    映画館に通算12回も通う熱心なファンが居るのだろか?
    それとも、一つの前売り券で全話見れる定期方式でも採用するの?
  14. カレンダーが高い値段を付けられてるからヒットするはずニダ!
    とか言ってたやつだっけ?
  15. >しかし低調な視聴率などで早期打ち切りになる侮辱を受けた。
    実力不足や運の無さによる失敗をわざわざ「侮辱」と表現するあたり
    韓国人の歪んだ性格がまた如実に現れてますねー
    失敗の原因を常に自分以外の誰かの所為にしないと治まらない性分なんでしょうね
  16. ただでさえ電通が嫌われてんのに
    電通+チョンなんて、もう日本じゃ流行らないだろw
    いっそ宗主国様に頼んでテロ朝で放映してもらえば良いんじゃね?w
    結果は一緒だろうけどwww
  17. 朝鮮人の密着ドキュメンタリーの方が、視聴率を取れるのではないか?『実録!朝鮮人』として、デモ、放火、ハラキリ等々を集めて放映すればかなり見ると思う。
  18. チュモンとかいうのは母親が見てたから何度か見たこと有るよ
    とりあえずビッチと二枚目設定っぽい男がウザかった
  19. もう一度も何もそもそもブームなんてなかったんだがなw
  20. チュモンとかいうドラマのCM見たことあるけど、「あれ?日の丸?」とおもったら、次の瞬間思いっきり射抜かれてました。
    どうやら弓矢の的だったようです。あんなにあからさまなのに、平気で流しちゃうんだねー。
  21. うちのかーちゃんホジュンだけは毎回楽しみに見てた
  22. 特定広告代理店とババアが騒いでただけでしょ
    マーケティングも出来ないようでは作るだけ無駄よ
  23. >しかし低調な視聴率などで早期打ち切りになる侮辱を受けた。
    世の中で必要とされていないものを流すほど
    テレビ局は暇じゃないですからねえ。
    でも、一番必要とされていないのは
    朝鮮半島でしょ?
  24. 冬ソナブームの頃、母親が韓国ドラマに必死になってて俺も何回か見る機会があったが、どのドラマもようやく両思い→実は兄妹、って設定ばっかで笑った。
    あんな中学生でも書けるような糞シナリオで何が楽しいんだろ、韓国って文化水準低すぎだろ・・・って思ったなぁ
  25. amazonの広告は「大風呂敷を広げる」とかけてるんですかね??
  26. 広げた風呂敷を畳めないって言うのも表せるのではないでしょうか。
  27. 史劇がファンタジーではなく
    彼等の頭の中がすべからくファンタジー!
    そろそろ気づいてくださいよ……
  28. 韓国嫌いだけど、面白いドラマなら韓国製でも見るし、ファンにもなるよ。
    でも、つまんないんだもん。
  29. すげ・・
    チョッパリの陰険さはさすが・・w
  30. 日本人が陰険なんじゃなくて
    韓国人が馬鹿なだけだろwwww

管理者のみに表示