FC2ブログ
日本総理朝鮮王室儀軌持ってくるだろうか?
(聯合ニュース 韓国語 2007/11/29)   

  1993年訪韓したミッテラン フランス大統領の手には「徽慶園園所都監儀軌」が握られていた。TGV落札のための贈り物だった。 (略)

 来年2月の新任大統領就任を前後してこれと似たことがもう一度起きるという観測が提起された。

 22日に日本外務省の木村仁副大臣と会談した朝鮮王室儀軌還収委員会(共同委員長金元雄(キム・ウォヌン)国会統一外交通産委院長など)は「来年2月の新任大統領就任後、韓日首脳会談が成し遂げれば福田日本総理が直接朝鮮王室儀軌を返還する可能性がある」と29日明らかにした。

PYH2007071601310001300_P2.jpg
日本宮内庁が保有している72種の朝鮮王室儀軌の中のひとつ「明成皇后国葬都監儀軌」。明成皇后が殺害された後、国葬手続きを文と絵で記録した本だ。


 還収委幹事へムン僧侶は聯合ニュースとの話で「韓国政府当局者によれば今の雰囲気では6ヶ月以内で解決される可能性が高いと言いながら、特に来年2月の大統領就任式を前後して儀軌返還問題が急進展される可能性がある」と明らかにした。

 へムン僧侶は「これは近い中に過去ミッテラン大統領が儀軌を持ってきたように、福田総理が直接儀軌を渡す形式で返還問題が進行されるという意」と付け加えた。

 これに対して、駐日韓国大使館のある関係者は「現在は両国政府の実務者ラインで返還議論を進行する水準で、日本総理が直接儀軌を渡すイベントを期待するのは早い」と言いながらも「新任大統領就任と共に両国首脳会談が成し遂げるならば儀軌返還問題が議論される可能性はあるように見える」と明らかにした。

 へムン僧侶はまた「在日同胞団体の“日朝協会”が12月10日頃日本国会と総理に儀軌返還を要求する請願を提出する予定」とし「請願が受け取られれば日本国会でも本格的に儀軌返還を議論する」と展望した。



 一方、還収委が日本国と日本天皇を相手に、ソウル中央地裁に提起した儀軌返還のための民事調整申請に対して、日本政府は訴訟自体を拒否して中央地裁で送達した訴訟書類を返送したと発表された。

 日本側が明らかにした返送理由は「日本国に対する送達実施は日本国の主権を害する性質のものと判断されるので表記の送達実施を拒否する」だ。

 返送主体は明示されていないが、韓国政府が送達した訴訟書類は通常日本法務省で受け付ける点から推測して法務省が返送を決めたと推定される。

 これに対して調整申請を担当しているソウル中央地裁チョ・タチュ(民事第92単独)判事は「返送理由を明らかにした主体が不明で、予定された調停期日が過ぎた後に返送書類が到着して法律的に大きい意味がない」として「訴訟書類を再送達した」と明らかにした。(機械翻訳 若干修正)




北朝鮮系団体とおもわれる「日朝協会」は早速動いているようですね。


日朝協会サイト

日朝協会の活動 「朝鮮王室儀軌返還で日朝協会が政府に要請」
  
日朝協会は2007年11月28日に内閣府を訪れ福田首相あて下記要請書を提出しました。

内閣総理大臣
福田 康夫 殿
朝鮮王室儀軌の早期返還を求める要請書

朝鮮総督府が朝鮮から持ち帰った朝鮮王室儀軌が宮内庁に保管されております。これは、旧朝鮮王国王室、旧大韓帝国皇室の重要な行事の内容を絵と文章で記録した書物で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に指定されている文化財です。

ユネスコの条約で、文化財は原産国へ戻すことが原則とされておりますし、また、大韓民国国会が返還要求決議をあげ、韓国の民間団体「朝鮮王室儀軌還収委員会」と北朝鮮の「朝鮮仏教徒連盟」が返還運動を進めていることはご承知のことと存じます。

私ども日朝協会はこの問題に深い関心を持っております。
文化財は本来あるべき場所にあってこそ、その文化的価値を発揮するものです。朝鮮王室儀軌を原産国へ早期に返還する措置をとることを要請いたします。

2007年11月28日
日 朝 協 会
会長  渡辺 貢
 





韓国が受け取ることを将軍様は承諾しているの?


それとも、「ウリが取り返してきました『朝鮮王室儀軌』をお納めくださいニダ」と言いたいのかな。




2007年05月08日
日本王室と日本政府を相手に民事調停を申請するニダ!

2007年08月24日
被告の“日本王室”と“日本政府”が不参加で調停が延期されたニダ!




2006年10月07日
日本宮内庁書陵部の皇室図書館に行ってきたニダ!

2006年11月09日
「朝鮮王室儀軌」を日本から取り戻すためユネスコに行ったニダ!

2006年12月12日
日本は直ちに“朝鮮王朝儀軌”を返すニダ!

2007年07月16日
外務省が“朝鮮王室儀軌”について協議したいと言ってきたニダ!

2007年07月18日
【続報】外務省が“朝鮮王室儀軌”について協議したいと言ってきたニダ!

2007年08月21日
『朝鮮王室儀軌』の還収を支援するため日本の議員がやって来たニダ!

2007年10月16日
『朝鮮王室儀軌』の返還交渉のため日本にまた行ってきたニダ!


 

BRUTUS 2007年 9/15号
BRUTUS (ブルータス) 2007年 9/15号 [雑誌]
CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 BRUTUS (ブルータス) 2007年 11/1号 [雑誌] Pen (ペン) 2007年 10/1号 [雑誌] BRUTUS (ブルータス) 2007年 12/1号 [雑誌] Pen (ペン) 2007年 9/15号 [雑誌]
by G-Tools


韓国ニュース | コメント(27) | トラックバック(1)
コメント
  1. …。
    ……。
    相変わらず幸せな連中です。
    なんとかとITにつける薬はありませんね。
  2. あー、腰抜け福田ならホイホイ返しちゃう可能性もあるなぁ。
    つか、これって皇室が半島から貰ったもんでしょ?
    宮内庁はOK出してんのかね?
    つか、以前のフランスみたいに
    手書きで模写させて追い返せば良いじゃん。
    どうせまた駄目にしちゃうだろうし、
    腐った半島産でも一応歴史の記録をして大切なもんなのに…
  3. 返す→灰皿が無いから朝鮮王室儀軌ニダ!!着火
    そして全て(半島も一緒に)は灰と化すのであった
  4. 3ゲット。
    >ユネスコの条約で、文化財は原産国へ戻すことが原則とされておりますし
    だったら今まで日本から奪った文化財もすべて返せ。
  5. 福田「そんな予定はない」
    くらい言え馬鹿
  6. 福田「フフン! そんなこと言われなくても」
  7. 在日とセットでお返しします。
    セット販売以外受け付けません。
  8. >ユネスコの条約で、文化財は原産国へ戻すことが原則とされておりますし、
    具体的になんて書いてあるかは知らないが、そもそもユネスコの設立は1946年だから、それ以前に移動した文化財は関係ないと思うんだが・・・。
    遡及法になっちゃうし。
  9. コレって写本じゃなっかったか?
    原本はどうした?燃やしたのか?
    写本なら、「写本の写本」でも同じでしょ。
    連中にはカラーコピーか写真で十分だろ。
    何度燃やしても大丈夫だし。
  10. >ユネスコの条約で、文化財は原産国へ戻すことが原則とされておりますし
    そういうのは一度イギリスに言ってやってくれよ、えらいことになるからな、、、
  11. 日本の古墳や木造建築は韓国の技術で出来ているので
    とっとと韓国に戻すニダ
    それが出来ないのなら、そこは韓国の土地ニダ
  12. >ユネスコの条約で、文化財は原産国へ戻すことが原則とされておりますし
    すみません、どちらにお返しすればよろしいんでしょうか?(棒)
  13. ただいま人気ブログを応援しています!
    応援ポチッ!
  14. どうせ返しても燃やしてしまうんだから、燃えない石版にでもしてから返してやれば?
  15. 韓国の工業製品は日本の技術で出来ているので今すぐ日本に感謝しろ。
    それが出来ないのなら、いらんコト言わず消え去れ
  16. ユネスコの条約に乗っ取るなら、正式に渡された日本に置いとくべきじゃないの?
    勝手に返すことは当時の朝鮮の偉い人への侮辱になるし
    写本だし暇な真紀子にでも写本させたのか写真でも送れば良いと思うよ
  17.  ウリナラは遡及法へのタブーは乗り越えたニダ!とか真顔で言いそうだよなw 反日の為なら世界の常識すらねじ曲げる、それがウリナラ。
  18. あいつら馬鹿だからカラーコピーとかでも騙せるじゃね?w
  19. あいつら馬鹿だからカラーコピーとかでも騙せるんじゃね?w
  20. ありゃ連投…ごめんなさい
  21. 日本にある朝鮮王室儀軌は、写本だぞ。
    滅亡した朝鮮王(?)室が日本の天皇へ送られた物だ。
    ユネスコの条約に従うなら、これこそ日本にあるべき物だ。
    ここでも歴史的事実を無視しやがって。
    原本はどうした、原本は!!
    お前らファビョって燃やしたんだろうが、糞共が!
  22. >1993年訪韓したミッテラン フランス大統領の手には
    >「徽慶園園所都監儀軌」が握られていた。
    >TGV落札のための贈り物だった。
    そうだね、でも今度は何もないよね。
    今の韓国の経済は、また真っ赤にボーボー燃えてるし。
    それに、しつこくフランスに文化財の返還を申し込んでたが、写本を取るのに面倒くさくなって止めたお前らの
    足元を見ただけだよ。
    あんなので良かったの?
    安いな、お前ら(笑)
  23. 返還だの言う前に原本はどうなったんだ?
    ちゃんと探せよな。
  24. >文化財は本来あるべき場所にあってこそ、
    >その文化的価値を発揮するものです。
    良かろう。
    ならばお前たちの言う法に則り、これまでお前たちが盗んだすべての日本国の国宝を、今すぐ直ちに返還せよ。
    そしてこの写本は、我々の皇室に対して今は亡きそちらの王室が寄贈したものであるから、返還する謂れは全く無い。
    さあ、さっさと行なうが良い。
    下郎が。
  25. >日王
    甚だしく無礼な民族だな。
  26. だから、コンビニのカラーコピーで充分だって。
  27. あいつらなら
    「カラーじゃなくてもバレないんじゃね?」
    とか、最近真剣に思う様になってきたw

管理者のみに表示
トラックバック
このところ急に実現化への動きが活発になったこの法案に関して情報を集めるために当ブログにいらした方々へ。このブログは一応テーマが外国人参政権です。自分のスクラップブックがわりにいろんな国内外の出来事等たくさん補完してあります。カテゴリーの・外国人参政権・...