FC2ブログ
靖国暴行事件、犯人は自動車部品メーカーの大幹部―中国
(レコードチャイナ 2008/01/27)    


2008年1月15日、靖国陣社で中国人男性が80歳の老人から日章旗を奪い取り、止めようとした中年男性に暴行を加えた事件が発生した。

25日、大河網は暴行を加えた中国人男性が河南万通集団の元副総経理・王班亜(ワン・バンヤー)だと報じた

大河網の調査によると、王は自動車部品メーカー・河南省万通集団の副総経理。かつては多くの多国籍企業に在籍し、中国の自動車業界ではよく知られた人物だという。取材に対し、河南省万通集団は王が以前副総経理を勤めていたことを認めたものの、すでに同社には所属してないと回答した。離職時期については回答を得られなかった。万通集団のある関係者は事件の連絡を受けて以来、日本の友人と連絡し王の支援に動いているという。

80歳の老人から旗を奪い取り、別の日本人に暴行を加えるという事件は、日本人に再び中国の反日感情の強さを伝えた。

愛国主義的傾向が強い中国のネット掲示板は王の行為を絶賛する書き込みで溢れている



「これは個人の起こした偶発的事件」―中国大使館(レコードチャイナ 2008/01/28)

2008年1月15日、靖国神社で中国人男性が、80歳の参拝客から持っていた日章旗を奪い取ったうえへし折り、さらに止めようとした中年男性に暴行を加えた事件が発生した。

警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯でこの中国人男性・王班亜容疑者を逮捕した。

大河網の調査によると、王は自動車部品メーカー・河南省万通集団の副総経理。かつては多くの多国籍企業に在籍し、中国の自動車業界ではよく知られた人物だという。

また、国際先駆導報の報道によると、王は日本出張のあいまに靖国神社を参観しており、その際に日本軍の軍服を着て日章旗を持っていた老人を見かけ、一時の憤怒にまかせて行動に及んだという。しかし、止めに入った中年男性に対しては、決して日本のメディアが報じているような暴行を働いたわけではなく、からだが軽くぶつかった際に、「少し手で押したかもしれない」ということである。

これに関して中国駐日大使館の責任者の1人は、「日中関係が転機を迎える今年において、この事件は、一個人が偶発的に起こした事件に過ぎない」としている



拘置中も「しかるべき待遇を」―中国大使館(レコードチャイナ 2008/01/28)

2008年1月15日、靖国神社で中国人男性が、80歳の参拝客から持っていた日章旗を奪い取ったうえへし折り、さらに止めようとした中年男性に暴行を加えた事件が発生。警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯でこの中国人男性・王班亜容疑者を逮捕した。

王は逮捕後の同月18日から体調不良を訴え、警察では病院での診察を勧めたが、「日本人は信用できない」とがんとして聞き入れず、翌19日に中国駐日大使館のスタッフが駆けつけたところ、やっと診察に応じたという

国際先駆導報の報道によると、中国駐日大使館はこの件に大きな関心を寄せており、警視庁に対して、王にしかるべき待遇と合法的な権利を与えるよう求めている

日本の法律に詳しい人物に取材したところによると、この案件は数日後には罰金刑と国外退去を以って終結するだろうとしている。




靖国で参拝老人襲った中国人 現地ネット上で「英雄視」(J-CAST 2008/1/28)

 靖国神社で、参拝客が持っていた日の丸を奪うなどした中国人が逮捕された事件で、おもわぬ波紋が広がっている。中国のニュースサイトが、「この人物は自動車業界では有名」と報じたほか、中国の掲示板では、この事件が「英雄的」などとして称賛されているというのだ。

日の丸奪って脚で踏みつける

 警視庁は、「事件は発表事案ではないので詳細は公表できない」としているが、産経新聞や共同通信が報じたところによると、事件が発生したのは2008年1月15日午前11時25分ごろ。仕事で来日していたという中国人容疑者(43)が、靖国神社で80代の男性が持っていた日の丸(縦1メートル、横1.5メートル)を奪って脚で踏みつけ、さおを折った。さらに、これを止めに入った40代の男性を殴るなどしたとして、警視庁麹町署に暴行と器物損壊の現行犯で逮捕された。調べに対しては黙秘した、という。

 国内では、このニュースは大きくは報じられなかったが、中国各紙は共同通信が中国語で配信した記事を転載し、事件は中国世論に知られることになった。さらに、逮捕された容疑者の「ひととなり」を伝える報道も飛び出したのだ。

 中国のニュースサイト「大河網」が2008年1月25日伝えたところによると、容疑者は自動車部品メーカーの副総経理(副社長)を務めたこともあり、自動車業界では影響力が大きい人物なのだという。

 このような「重要人物」が、靖国神社で80歳の老人から日の丸を奪ってさおを折るという犯行に及んだというだけでも驚きだが、さらに驚くべきことに、この行為を「英雄的」などとして称賛する声が相次いでいるのだ

「あなたは中国人の誇りです」

 例えば、ポータルサイト「騰迅網」では、記事ごとにコメントが付けられる仕組みになっており、この事件を報じる記事には、すでに5万2000件以上のコメントが殺到している。内容はというと、
「あなたは中国人の誇りです」
「中国人として断固支持します」
「気骨がありますね!」
「団結万歳」
などと、王容疑者を称えるものがほとんどだ。




事件報道後まもなくの中国ネットユーザーの反応↓。

ケソムン

名前

管理人  (2008-01-18-18:02:11)

題目

靖国事件の中国人は愛国者か売国奴か?(CN)

中国男性の靖国参拝客暴行事件が中国にも伝わり、多くの論争を巻き起こしています。
中国ネットユーザーは“民族の気概だ”とする立場と“手助けにならない行為だ”と半々に分かれているようです。

下記は17日付けのソーホードットコムの関連記事とコメントです。

中国男性が日本の靖国神社で人を殴り、日章旗を踏みつけた
出展:環球時報

43歳の中国人男性王班亜が日本の靖国神社で好意的に人を殴り、物を損害した疑いで日本の警察に逮捕された。“産経新聞”の16日夕方の報道によると、現時間15日昼11時25分に43歳の中国国籍の男性王班亜は日本の靖国神社で80歳の参拝客がもっていた日章旗(長さ1メートル、幅1.5メートル)を奪い、踏みつけ、ポールを折った。そして止めに入った40歳男性を殴った。

警察の調査によると王班亜は日本で働いている。どんな原因でこんな過激な行為を行ったのか王班亜は始終一環沈黙していると言う。



202.173.237 
良く殴った。
俺でも殴るだろう。
小日本が中国を侵略した事実は永遠に忘れられない!
中国人はこの歴史を忘れてはだめだ。
一番良いのは小日本をみんな叩きのめすことだ!

2008.1.17.15.59 
中国人の国際的な姿は肝っ玉が小さかった。
我慢してまた我慢した。
こんな行為は絶対に行き過ぎたものじゃない!
小日本は認められないかもしれないが、俺達中国人が日章旗を壊したのが何が大事なんだ?
彼が帰ってきたら会社で処罰をしないことを願う。
勇気がすごい。
日本に行く人も多いし、どうしようもなく遊ぶ人も多いのに、こんなに勇気のある人は保護すべきだ。

221.11.30 
80歳の老人を無視しているのを見るとこの人は多分精神病なんだろう。
40歳にもなる人だったら、そんな理性的でない行動をするはずがない。
この同胞は反省すべきだ。
在日中国人の体面をまた汚した。

222.56.88 
気概のある中国男性が誇らしい!
支持する!!
日本人の奴らはもともとこんな風に対するべきだ。
これは完全に日本人の奴らが自ら招来したことだ!!

121.228.144
王は過激な行為をした。
絶対にこれは俺たちの国によくない影響を及ぼすだろう。
でも多くのどうしようもない奴らが彼を非常に崇拝する見ているみたいだけど、非常に愚かなことだ。
拳だけを知っていて、頭を使うことを知らない人たちだ。
今は抗日戦争の時期でもないのに!

2008.1.17.16.0 
日本の右翼軍国分子達はまだ参拝している!
中国人民達がどんな思いなのか考えもしないだろう?!
中日関係を改善するのに、中国でだけ努力したからって出来ると思うか!!
日本の側は責任がないんだ!
王班亜がなんとなく日本人を攻撃したんじゃない。
彼は靖国神社を参拝する日本軍国主義分子を殴っただけだ

123.112.101 
中国はどうしていつも徳で恩讐を晴らせと教育するんだ?

124.205.137 
精神病患者が日本まで行って何をやってるんだ?
中国人の面子だけ汚している。
お前にはこれがすばらしいことなのか?

2008.1.17.16.2
英雄は英雄だ。
でも俺達が祖国を日本よりもっとかっこよく作って、中国の製品を日本よりもっとよく作って、中国人の文明の質が日本人を超えたらもっと意義があることじゃないのか?
“抗日”になるのは簡単だ。
難しいのは俺達が日本人を超えると言うことだ。

220.178.68 
ヤクザの奴らがこんなに多いのをみたら
中国はまだあと1000年は経たないと発展しないようだ。
中国は必ず落伍するだろう。

2008.1.17.16.2
靖国神社は日本人が先輩達に祈りを捧げるところだ。
侵略した時に死んだ人とか、他の国家で死んだ人とか
みんな慰労を受けることが出来る。
それなのに、俺たちの戦列たちは?
まだ誰かが霊魂を慰労してあげてるのか?

218.91.93
気概のある王班亜を強く支持する!!
小日本の奴らを対するにはそんな風にすべきだ!!

222.66.32 
この兄弟に敬意を送る!!
と、戦争時代だったら支持するけど、今は違う。
彼の過激な行為に対しして支持する事は出来ない。
これは国際的に中国人に絶対良い影響がないことだ。

2008.1.17.16.14
日本を対するのに一番良い方法は日本の製品を拒否することだ。
日本の収入の90%は対外貿易から来ている。
言い換えたら日本の製品を売ることが出来なかったら、彼らは収入がないってことだ。
昨年日本人が中国に旅行に来た数は30万人で、中国人が日本に旅行に行った数は80万人だ。
日本が旅行の収入が増加した。
日本を憎むんだったら日本に旅行に行かないで日本の製品を買うべきじゃない。
数億にもなる大国市場が無くなったら日本人自ら靖国神社を閉めるだろう。

219.243.92 
多分日本で無視されたんだろう。
それでそこに行って憂さ晴らしをしたんだ。

絶対に身の安全に注意すべきだ!

2008.1.17.16.15
この中国人は行動で俺達すべての同胞達にどうやって恩讐に対するのかを教えてくれた!!

中国は軟弱な国家になるべきか?
中華民族が軟弱な民族なのか?
こんな問題は今国家と人民が実際行動として証明させるべきだ!!
無駄に口でだけ抗議しているんじゃない。

116.9.238 
最新のニュースによるとこの男性は11年間精神病の記録が会ったらしい。
家族が認めていた。

210.21.43
海外の華僑と各国の領事館で祝賀電報を送っている

125.115.21 
国民達が落ち着いて自分のことをすることを願う!
今国家が繁栄富強しているから、俺達は理性と気概が必要だ。
一時的な衝動は国家や個人に対して良くない。
みんな適当に騒ぎ立てるな!!

221.219.201 
同意することが出来ない!
俺も日本人を憎んでいるけど、もっと文明的で理性的な態度で小日本を処罰することを願う。
狂った人のように憂さ晴らしをしないで!

125.121.139 
日本人は銃を持ってきて、そんなに多くの中国人を殺したけど、警察がどれほど捕まえただろうか?
俺達が小日本を殴ったからって監獄に入れるのか?
天が許さない!

218.7.16 
民族の英雄だ~~
帰国した時高い待遇を受けるべきだ。

楊利偉と同じ待遇を受けるべきだ。
※注:楊利偉 中国で初めての宇宙飛行士

61.159.248 
はは。
中国は世界の発展した国家と殆どみんな戦争してきたのに、だからって戦争したすべての国家の国旗をそんな風に踏みつけるのか?
もし先進国がみんな永遠の恩讐になったら、次にどこに旅行に行ったら良い?

222.35.4 
気持ちはわかるけど、それでもこれは違うと思う。
両国の関係が少し改善しようとしているのに。
お前はまさか後で小泉みたいな極端な反華首相が出てくることを願っているのか?
馬鹿なことをするのも程度をわきまえろ

2008.1.17.16.23
よくやったな。
いっそのこと靖国神社を燃やせよ?

人を殴ったのが何がすごいんだ!

2008.1.17.16.23
確かに戦争時代ではないのだからこれは治安事件だ。
中日両国の経済、政治、文化交流はずいぶん前に正常化された。
こんな方法で日本に反発する必要があるのか?
こんな方法がどこか有益な点があるのか?

2008.1.17.16.26
中国はすぐにイスラエルを見習うべきだ。
戦争を反対するには絶対に弱くなったら駄目だ。
イスラエルではナチの犯人が90歳になってもつかまって銃殺される。

125.33.149 
公然と紛争を起こすな!
何の意味もない。
中国外交部は万が一彼の行為に対して立場を明らかにするかもしれない。
これは恥ずかしいことだ。
彼らが中国人の質を代弁するかもしれない。
靖国神社はその国家の人々が祈りを捧げるところだ。
中国人はそんな場所に行くべきじゃない。
彼の行為は体面を汚し、お金を賠償すること以外にも多くの副作用がある。
お前が踏みつけたとしてそこに行く人は減らない。

221.216.67 
日章旗が何がすごいっているんだ!
もちろん俺達も寛容を学ぶべきだ。
認めようが認めまいが、接しようが接しまいが、日本の文化と人脈はすべて一つの筋なんだ。

2008.1.17.16.23
原因はわからないけど、多分そこで中国人だからこそ憤怒したんだろう。
どうであれ、俺は100%彼を支持する!!

218.18.9 
王の行為は過激だったけど、俺は依然として彼を支持する。
もし彼が小日本で難しくなったら祖国の温かみを感じさせてくれることを願う。

2008.1.17.16.33
この兄弟が今どんな風になるのかが重要だ。
安全に帰国することが出来るのか!

218.70.164 
みんな落ち着け。
こんな方法はやったらだめだ。
強大な国家はこんな方法で憤怒を表したらだめだろう。




紛争と暴力が蔓延している国の国民は、この程度の反応なんですかね。



外国の国旗を損壊した場合は罪に問えますが、「日の丸」は規定外なので器物損壊。
外国国章損壊罪 刑法 第92条
1項 外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
2項 前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。

器物損壊罪  刑法 第261条
前3条(258,259,260)に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

    

中国大虐殺史ーなぜ中国人は人殺しが好きなのか 中国大虐殺史ーなぜ中国人は人殺しが好きなのか
石 平


売国奴 変見自在サダム・フセインは偉かった 誰も報じない中国の真実 (OAK MOOK 180 撃論ムック) 戦争の歴史・日本と中国―こんなに違う、日中の戦争観! 日本人ほど個性と創造力の豊かな国民はいない

by G-Tools
日本ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

    管理者のみに表示