FC2ブログ
北朝鮮、財政難で駐オーストラリア大使館を閉鎖
(ロイター 2008/01/22)    


 
オーストラリア外務省は22日、北朝鮮が大使館を閉鎖すると明らかにした。

 運営費用がまかなえないためだという。

 北朝鮮は昨年11月、オーストラリア当局に対し、2月に大使館を閉鎖する方針だと伝えていた。

 オーストラリアの外務省スポークスマンはロイターに「北朝鮮は、財政状況が改善すれば大使館の再開を検討するとしている」と述べた。



北朝鮮、豪州大使館を閉鎖へ 財政難理由に (朝日新聞 2008/01/22)

 オーストラリア外務貿易省の報道官は22日、北朝鮮がキャンベラの同国大使館を2月に閉鎖すると連絡してきたことを明らかにした。昨年11月に北朝鮮側から書簡で伝えられ、財政上の理由だと説明しているという。

 両国は1974年に外交関係を樹立したが、翌年、北朝鮮が豪州外交官を国外追放するなどして断交状態となった。00年に国交を回復し、北朝鮮は02年にキャンベラに大使館を開いた

 報道官は、北京の両国大使館を経由して外交チャンネルは維持するとしている。





一日も早く崩壊してほしいですね。







北朝鮮による日本人拉致問題 内閣官房 拉致問題対策本部
rati001.jpg

北朝鮮送金疑惑―解明・日朝秘密資金ルート (文春文庫) 北朝鮮送金疑惑―解明・日朝秘密資金ルート (文春文庫)
野村 旗守

わが朝鮮総連の罪と罰 (文春文庫)

by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

    管理者のみに表示