FC2ブログ
“韓国人、‘便酒’飲む”日本の記事で論議起きる。
(ヘラルド経済 韓国語 2009/08/04)  



“韓国人はトンスルを好んで飲む”という、歪曲記事が日本の主要ポータルサイトに掲載されたために、論議が起きている。


日本のブログ型ニュースサイトの‘ロケットニュース24’は、去る7月31日に‘韓国伝統のトンスル<便酒>というのは、どんな酒なのか’という題名の記事で、韓国伝統酒のマッコリは、日本酒のような、きつい酒を飲めない日本人女性に大人気、という事実を強調した後に、韓国のまた他の伝統酒の中の一つとして、便酒を紹介している。

また「くみ取り式便所」に焼酎を入れた竹筒を入れて、伝統的な便酒を製造する方法を、韓国固有の文化のように紹介している。

この記事によると、便酒は漢方学的薬効があるとし、特に“現代の韓国人らも便酒を好んで飲むようだ。特に田舎ではより一層そうであるようだ”と憶測している。その根拠として、韓国に嫁入りした日本人女性が、婚家で便酒に接したという内容をブログに上げたという内容を提示しただけだ。

このような記事は、日本の主要検索ポータルサイトの‘ライブドア(Livedoor)’に掲載された。

文献などの記録によれば、昔には、便酒は実際に存在した

打撲傷で鬱血ができた時、マッコリをくみ取り式便所に漬けたものを飲めば、治るという話は伝えられている。腰の痛みが緩和されるという話もある。

犬便と鶏便の酒も作ったと言われる

だが現代では、こういう酒を飲む人は居ないといっても過言ではない。農作物に肥料を与えるための目的で作る場合があるだけだ。結局、確実な事実でない内容が、記事化されたのだ

この報せに接したネチズンらは“こういう記事が日本の主要ポータルサイトに掲載されるニュースだとは、信じることはできない”という反応を見せている。(翻訳 2ch ニライカナイφ氏)



>文献などの記録によれば、昔には、便酒は実際に存在した。
文献???



トンスル (糞酒)   (慶南日報 韓国語 2007/10/15)

カン・ソンジュ(慶南警察庁警務課長)

薬が珍しかった貧しい時代には、土や尿や糞も薬になった。遊んでいて膝を擦りむいて血が出れば、その傷にやわらかい土を塗って治療は終わりだった。理由が明らかでない病気には子供の尿をもらって飲んで、骨が折れれば味噌のかたまりを塗ってぎゅうぎゅうと包んだり、トンスルを飲んだ。すごく急ならば、便所に這って行って自ら生便を食べなければならない人もいた。

トンスルは、竹の節を円筒形に切って、その片方に小さい穴を開けて松葉で丁寧に塞いだ後、便所に入れておき、およそ3,4か月待てば、その節の中にきれいな液が溜まるので、それにマッコリを混ぜて、また熟成させた。味も臭いも大丈夫なのに骨の治療にはすごかった。

しかし、トンスルは時間がちょっと長くかかるという短所があって、最初から生便をマッコリと混ぜて熟成させて飲んだ。が、大抵3日もあれば酒になるが薬効はちょっと落ちたのではなかっただろうかと思う。そうしたうえに、急造されたトンスルはその臭いがあまりにも悪くて、脾胃が弱い人は飲むのが難しかった。

およそ30年余り前の今頃であった。収穫期の野良仕事がある程度終わった暇な秋のある日中、柿を取っていた小さい兄が柿の木から落ちて腰を大きくケガした事故が起きた。腰骨が折れたが病院も遠くて治療費もなく、味噌のかたまりを腰の下に敷いてそのまま横になって過ごしていた。

およそ4日程経ったころだろうか、母親がマッコリの鉢を持って部屋に入ってきた。ところがひどい臭いがぱっと漂った。トンスルだった。母親は横になっている小さい兄にそれを飲めと言った。直接飲んでみて明るく笑ってみせて、飲むだけのことはあるから飲んでみなさいと言った。物心がついた年齢に自尊心が特別な小さい兄だった。飲む訳がなかった。ついに母親はそばにいた私に飲んで見なさいと言う。なぜ、もうちょっと早くその場を抜け出すことができず、ぶらぶらしていてそうなってしまったのか分からないが、とにかくそのトンスルを飲まない訳にはいかない状況になってしまった。


ウヮー!こんなにひどいお酒を飲むのは生まれてきて初めてだった。母親はそばで「飲めるでしょ? さあ?!」と言いながら目ややしかめて圧力をかけた。「お兄さん、おいしくて結構飲めるよ、飲んでみなよ!」私は小さい兄がそれを飲むだろうと期待しはしなかったが、そのように言うほかはなかった。ところが、これがどういうことか。小さい兄が表情をチラチラ見たらトンスルを飲み始めた。

そうしたためか、小さい兄の腰はずっと早く治った。平然とトンスルを仕込んで飲んで見せた母親の笑う姿が鮮やかに目に浮かぶ。そんなことがあってから、小さい兄とはそのちょっとくさい臭いがする秘密を共有しているわけで兄弟愛が格別だ。

この頃、尿を飲んで病気を治療した事例などが発表され、国際的な学術大会も開かれていることは、過去の大人たちの知恵が事新しい。(機械翻訳 若干修正)




「マッコリ」以外の韓国伝統酒「トンスル」は御存知ニカ?




5645613.jpg「人糞酒だけでなく 犬・鶏の糞酒もあったんだー」






うんち香水セット うんち香水セット



おならメーカー うんち灰皿 肉食 うんち灰皿 野菜食

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(46) | トラックバック(0)
コメント
  1. フンバルト・ヘーデルホッヘというキャラが昔いたな
    こいつらがいつものごとくパクったら
    フンバルト・ミーデルノームになるんだろうか
  2. うんこの扱いで朝鮮人の斜め上に出る者はいないニダ!
  3. 少なくとも30年前は飲んでたんだなw
    朝鮮は、”最近”の概念も他の国と違うらしいwww
  4. あちこちのブログで散々笑いの種にしていたのを見られちゃった?w
    犬糞、鶏糞まで美味しくいただいてたのか。
  5. そろそろ人間の死体を漬けた屍酒が発見されそうだな
  6. 昔は飲んでいたって言うから
    戦前とか1800年代かと思ったら
    30年前かよ…
  7. >文献などの記録によれば、昔には、便酒は実際に存在した。
    >犬便と鶏便の酒も作ったと言われる。
    先日も書いたけど、糞尿を使って酒を作る習慣があったというのは、それだけ食料に困るほど貧しかった歴史を持っているということの証明にしかならない。
    >だが現代では、こういう酒を飲む人は居ないといっても過言ではない。
    日本が近代化したおかげですね。
    >結局、確実な事実でない内容が、記事化されたのだ。
    韓国では日常でしょう?それは。
  8. 犬・鶏の糞酒SUGEEEEEEEEEEEEEE
  9. どこのスレッドでも
    「糞酒なんかあんのかよ証拠出せ」って喚いてた莫迦がいたが
    こういう裏があんのよね
    喚くだけで煩いばかりの阿呆は、皆滅べよ
  10. みなさん、これで韓国人が「数に弱い」のが分かりましたね。
    もっと叩けば
    「竹島を独島と呼び、韓国領だと騒いだのは昔の話だ」
    「かつては外国人参政権をよこせと無理を言うものもいたが」
    「今では併合時代を日本の侵略と考える者はいない」
    のように変わってくるのです。
    これからも韓国の実態を世に広め、がんばっていきましょう。
  11. 歴史に関わる書物は残っていないが、糞酒は欠かせないので文献に記録して残したニダ
  12. 韓国の数少ない独自伝統文化が・・・w
  13. これの臭いを知ってるトクちゃんて、何歳くらいの人なのさ
  14. >過去の大人たちの知恵が事新しい
    復権させる気満々で頼もしい
    つーか、ホントは今でも盛んに飲まれてるんだろ?照れるなよ
  15. おまえらのオカン、オトンは確実に飲んでいたハズニダよ!
  16. ※7
    >糞尿を使って酒を作る習慣があったというのは、それだけ食料に困るほど貧しかった
    いや、漬け込んでただけで
    さすがにヤツらとて糞尿から酒作ってたわけじゃないから
  17. オレは不勉強なのか、日本が伝えた唐辛子と、糞以外の韓国の調味料を知りません。
  18. 糞酒なんて可愛いものよ。
    糞を舐める習慣も在ったし 糞を舐めて当てる遊びも存在した民褥だもの
    まるで日本の貝合わせに似た優雅な遊びですね。
    でもまさかぁ~
    犬便酒
    鶏便酒
    まで存在したとは流石は1300年に亘 属国の歴史を持つだけはある。
    素敵な情報を有り難う御座います。
  19. >16
    過去に糞を食う習慣が無ければ、そんな事は思いつかないだろうという意味では?
  20. 文章でこれだけ気持ち悪くなるなんて。
    ありもしないアンモニア臭が
    目に浸みてきた。
    これも韓国料理の一つとして
    広めているんですね。
  21. あ~っはっはっはっはっはっは。
    やぶへびにだ~!
  22. トクちゃんも飲んでるんだから、現在進行形で親しまれているんじゃないの。
  23. すごく急ならば、便所に這って行って自ら生便を食べなければならない人もいた。  ってすげえ。
  24. 鶏の糞を漬け込んだ酒なら中国にもあるはずですよ。 小泉武夫氏の著作に、そういう酒を紹介しているものを読んだことがあります。 『酒に謎あり』だったかな? 
  25. 普段なら朝鮮人の言うことなんか信用できないけど
    この件に関しては信憑性があったということだな
    連中ならやるだろう
  26. 犬肉も、人糞を与えて育てた物が上物とされてるからねぇ
  27. これが「韓方薬」ニダ!
    ウリ達のミンジョクにしか効かないニダ!
  28. 詳しくないのでアレだが・・・
    >農作物に肥料を与えるための目的で作る場合があるだけだ。
    農作物にアルコールを撒くのか?やっちゃダメなことのような・・・
  29. 韓国は自給自足を心かけているニダ。
  30. >24
    たしかに「酒に謎あり」で、
    蚤の糞を酒に浸した「蚤沙酒」(ツアンサンチュウ)と鶏糞を酒に加えた「紫酒」(ツイチュウ)の二種が紹介されてますね。
    中国にも人糞酒が有るのかな?
  31. 事実がまた世界に公表されて涙目なわけですね。
    無様だこと。
  32. 一秒前、二秒前、三秒前、昔!
    一秒前、二秒前、三秒前、日帝三十六年!
    朝鮮人の時間感覚ってこんなもんだろ
  33. 本当に薬効なんて有るのか?
  34. 馬の尿を傷口に塗ってた時代もあったらしいが
    飲みはしねぇよwwwww
  35. 韓国は嫌がらせで糞を食べさせられるうちに
    糞は美味しいと言い聞かせて自己防衛したんじゃないかな?
    そうじゃないと理性を保てなかったとか?
  36. うぐいすの糞はお肌に良いんだぜ
    やぶ蛇か?
  37. >35
    言葉尻を捕えるようで申し訳ないんですが、
    朝鮮人に理性が有るとは思えないwww
  38. チョン、うんこー、好きー!
  39. とにかく、過去現在を問わずここまで人糞に執着する文化って見聞したことないんだよね。
    チョン妻貰ってる奴は吐き気を催したりしないのかねぇ。
  40. イルボンに理性を強要されたので、糞でも食わなければ精神が崩壊しそうだったニダ
  41. その昔ヨーロッパで糖尿病の研究をしていた医師が、探究心のあまり患者の尿を飲んでみると甘かったと聞いた事がある。
  42. > また「くみ取り式便所」に焼酎を入れた竹筒を入れて、伝統的な便酒を製造する方法を、韓国固有の文化のように紹介している。
    他のどこにあるってんだ。
  43. たまに韓国起源を認めてやったらこれだもんな
  44. 朝鮮人ならチャミスルよりトンスル。
  45. みんなで韓国の文化をパボにしやがって!
  46. No title
    >26
    犬が 犬が可哀想すぐる

管理者のみに表示