FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
宇宙船に故障、21億円出してもダンマリの韓国政府
(朝鮮日報 2008/04/28)   


 韓国初の宇宙飛行士、イ・ソヨンさん(30)と控えの宇宙飛行士、コ・サンさん(32)が28日午前9時25分、仁川国際空港に到着する。しかし、イさんが乗り込んだ宇宙船「ソユーズ」の帰還船が深刻な故障を引き起こしていたとの報道が相次いだことで、韓国人宇宙飛行士の育成事業をめぐり再び論議が巻き起こっている。韓国政府はロシア政府に膨大な資金を出資したにもかかわらず、宇宙飛行士の生命と直結した問題については意見することができなかった。

 外信の報道や専門家たちの証言をまとめると、イ・ソヨンさんの今月19日の帰還過程には「事故」の形跡が見られるという。米航空宇宙局(NASA)のウィリアム・ゲルステンマイアー副執行官は、米国のメディアとのインタビューで「大気圏に突入する前に帰還船とその後ろ側にある推進船を分離するが、この過程に問題があった」と話している。また、航空宇宙研究院のチェ・ギヒョク宇宙飛行士事業団長は「大気圏突入後に帰還船の姿勢を調整する過酸化水素燃料の推進体も作動しなかった」と明らかにしている。

 結局、帰還船は予定よりもはるかに鋭角で落下することになった。このため予定よりも2分早く、予定着水地点より420キロも西寄りの海上に着水した。にもかかわらず、宇宙飛行士事業団の関係者は「否定的な報道が出ないよう、ロシア側と協力することで話し合いがついた」とし、これ以上問題には口を挟まない姿勢を示している

 これに対し、宇宙航空分野のある大学教授は「200億ウォン(21億円)もの金額を出した顧客の言うことではない。宇宙飛行士事業は、政府の交渉力不足で甲と乙の関係が完全にひっくり返ってしまっている」と指摘した。

 イ・ソヨンさんは22日、モスクワで行われたインタビューで「落下速度があまりにも速く、(軟着陸のための逆推進)エンジンが作動していたにもかかわらず、衝撃が大きかった。これでは死人も出かねない(という気がした)」と話した。さらに、ロシアのインターファクス通信は、匿名希望のロシア人関係者の話として、大気圏に突入したとき、胴体が逆さになったため放熱板が後ろに行ってしまい、ハッチが直接大気にさらされてしまった」と報じた。最悪の場合、大気との摩擦でハッチが溶け、宇宙飛行士たちの生命が危険にさらされる可能性があったというのだ。

 こうした政府のあいまいな態度は、打ち上げ前日の記者会見でも確認されていた。当時韓国から参加していた取材陣は、記者会見に一人も参加することができなかった。中継権を獲得したテレビ局が来るため、これ以上、韓国の取材陣は受け付けられない、というロシア側の主張を韓国政府が受け入れたためだ

 また、宇宙服と発射体の表面に張り付けることになっていた企業広告が消えてしまったのも、同じ背景からだ。1社当たり30億ウォン(約3億1500万円)以上の広告費を受け取っていたにもかかわらず、地上官制塔のモニター前にある立て看板にようやくロゴが張り付けられただけだった。

 さらに、一部では「許可されていない教材を韓国国内に持ち込もうとしたことが引き金となって、コ・サンさんが正規の宇宙飛行士になれなかったという点にも疑問が残る」との声も上がっている。当時、韓国政府はロシア側の主張をそのまま国民に伝え、宇宙飛行士の交代の最終決定は韓国政府が下したとの点だけを強調していた。



>宇宙飛行士事業は、政府の交渉力不足で甲と乙の関係が完全にひっくり返ってしまっている

本来、旅行代理店を通して販売している“旅行パック”を、マージンを払わず直接契約したうえに、
“「ロシアとの共同宇宙飛行士事業ニダ」といっても黙認する”破格の待遇ですよね?


646467365.jpg
「ロシアに謝罪と、故障原因を究明して報告することを求めるニダ」



と、政府が言えば満足なんですか?

無理やり頼みこんで搭乗枠を貰ったのに? もう、二度と乗らないのに?



>韓国から参加していた取材陣は、記者会見に一人も参加することができなかった。中継権を獲得したテレビ局が来るため、これ以上、韓国の取材陣は受け付けられない、というロシア側の主張

中継権もないのに中継しようとしたんですね。


>宇宙服と発射体の表面に張り付けることになっていた企業広告が消えてしまったのも

ロシア側は、一回も広告を許可してないし、正式に断っていますよね。
ロシア側と「宇宙広告」交渉が終わったニダ!


2008年03月10日
ロシアで訓練中の韓国人初宇宙飛行士が、ロシア側の要求で交代させられたニダ!
2008年03月11日
ウリも使う予定の、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」が打ち上がったニダ!
2008年03月12日
何としても韓国人を宇宙へ行かせるニダ!
2008年03月13日

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在。船外活動も可能に!
2008年03月19日
宇宙服に広告をのせて収入を得る計画が、ロシア側のせいで不透明になったニダ!
2008年03月24日
ロシア側と「宇宙広告」交渉が終わったニダ!
2008年04月08日
本日打ち上げの“韓国人宇宙飛行士”は、宇宙技術取得の過程? ショー?
2008年04月11日
大韓民国も宇宙時代に突入した。 ・・・宇宙船での性行為は興奮するニカ?




韓国人の思考方式を知るケーススタディ&フレーズ55
中山 義幸
韓国人の思考方式を知るケーススタディ&フレーズ55 (韓国語ジャーナルBOOKS)
ことわざと四字熟語で楽しむハングル日常会話―NHKラジオハングル講座 (CDブック) 韓国語徹底解剖―韓国語上達の近道2 入門を終えたら直訳を超える!絶妙のハングル―NHKラジオハングル講座 (CDブック) 韓国男性に恋してはいけない36の理由
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

    管理者のみに表示

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。