FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
”ワシントンポトマック川辺にサクラが満開した理由は?”
(ノーカットニュース 韓国語 2008/03/30)    


29日(現地時間)開幕したワシントンDCの「ナショナル桜祭り」(National Cherry Blossom Festival)が今年で96回を迎えた。祭りが終わる4月13日まで最大百万人の人波が押し寄せると言う

ポトマック川辺の湖公園であるタイダル・ベイスン(Tidal Basin)に沿って3.2キロ、3,700余本の並木はまさに壮観だ。ここにリンカーン記念館を始めにジェファーソン記念館、ワシントン記念塔、スミソニアン博物館、国会議事堂、そしてホワイトハウスまでつながる観光コースも見どころを提供する。

アメリカの首都ワシントンDCの真ん中が一面の桜の中にあるわけだ

ワシントンDCだけでなく韓国の首都であるソウルも同じだ。汝矣島国会議事堂と銅雀洞国立顕忠園(国立墓地)も今頃は桜で染まる。

図らずもアメリカと韓国の政治の1番地を桜たちがくるんでいるのだ。

実は我が国の人々には桜に対する「情緒的アレルギー」がある。

桜(ポッコッ)いわゆる「サクラ」が日本の国花という論難から植民地支配を受けた私たちが果たして「桜祭り」までしなければならないのか、という主張もある


もちろん桜は日本の国花ではない。より正確には私たちのムクゲのように日本憲法上は国花に指定されていない。ただ日本皇室を象徴する花が秋に咲く菊で、サクラは日本の人々が好きな敢えて表現するなら「国民花」と言える

しかし、また一方では太平洋戦争当時カミカゼ特攻隊員たちが桜の枝をさして任務を遂行した日本帝国主義の象徴という主張もある。20世紀の半分近い歳月の間、日帝植民統治下にあった私たちに桜がただ見て楽しむ花ですまない理由でもある。

そのためだろうか...祭り開幕日のワシントンDCの桜の花見通りは、春を妬む冷たい風に、足どりさえあまりさえなかった。タイダル・ベイスンの入り口の出店から日本の石燈と「吉野」桜が人々の目を捕らえたし、中間地点では日本の塔も目に入って来た。

30043705830_60600030.jpg

日本の痕跡が明らかにアメリカの中心に根付いているのだ。
(中略=ワシントン桜の歴史。日本の朝鮮統治を認める桂タフト密約のお礼にサクラを送ったと説明)

ワシントンポストは28日(現地時間)「美しさの裏面」(Behind the Beauty)というタイトルの関連記事を通じて論難が多かったポトマック桜の歴史を紹介した。今日の桜祭りがあるまで、ワシントンDCに植えられた「日本の桜」には過去20世紀を経て来た歴史的片鱗が結び付いているのだ。

一方、この日桜祭りが開幕されたタイダル・ベイスンには日本観光客たちの姿がいつもよりさらに多く目立った。アメリカの首都の真ん中に植えられた日本の桜を鑑賞するかれらの気持ちは特別のようだ。適切な比較ではないかも知れないが、アメリカと日本は桜で結ばれた「特別な」関係の中ですでに20年前の1988年からビザ免除協定を結んだ。一方、私たちの場合は韓米両国関係の立て直しを強調する今に至るまで何の音沙汰もない。

韓米首脳会談のために4月中旬訪米する李明博(イ・ミョンバク)大統領は「吉野桜」の花がすべて落ちた後にワシントンDCに到着するようで、なんだか幸いだと思う。しかし桜がない(?)キャンプ・デービッド首脳会談でもし桜が話題に上がったら「吉野桜」が元々は韓国の漢拏(ハルラ)山が原産地である「済州島王桜」という学説も紹介したらよいと思う。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)

※(写真左)Stone Lantern:日米和親条約の100周年記念として1954年に東京より寄贈。
 (写真中)Japanese Pagota:日米親善の証として1958年に横浜市より寄贈。




日韓併合時に植えられ、「情緒的アレルギー」まである“サクラ”が、現在も韓国にある理由↓。

汝矣島派手な桜の後には…日本 '黒い下心' あったか(世界日報 韓国語 2006/04/05)

1960年代中盤以後、国内あちこちで大々的に起きた「桜植樹」に在日韓国人と日本人たちが 組織的に介入した事実が明らかにされた。これらは巨額を投入して日本の桜の苗木を飛行機 にのせて運び、寄贈しただけなく鎮海(チンヘ)の場合、日本人植物学者らが以後自発的に何回も訪韓して肥料を与えて成長状態を把握するなど真心を注いだことが確認された。

当時このような桜植樹は、反日感情を刺激して批判的な世論を起こしたことが確認され、解放20余年たってからまた桜を植えることが国民情緒を無視したまま推進されたことが分かった。

慶南鎮海桜の「復活」、汝矣島桜花見通り、日帝時代湖南のお米が日本に運ばれて行った「収奪の道」、全州~群山間の国道の桜通りなど、かなり多数の国内の桜の木がこのようにして植えられて今日に至る。

このような事実は、当時苗木を寄贈した在日韓国人、担当公務員、郷土史学者たちの証言と取材チームが在日韓国人の知り合いから単独で入手した関連資料などを通じて初めて確認された。ソウル市、全羅北道、鎮海市、群山市、全州市など該当の地方自治体と傘下機関には関連記録が全くなかった。

これによって「巧みな文化浸透」という指摘とともに、特に日本人たちがどうして韓国に桜を植えたのか、その背景と意図に「歴史的関心」が集まっている。

桜植樹が推進された当時、国内では桜の苗木を求めにくかったというのが当時の実務者たちの一致した証言だ。

1945年解放以後日本ミリタリズムを象徴する桜があちこちで切り倒されたためという説明だ。 (中略:日本側の友好のためというインタビュー)

これに対してファン・ピョンウ韓国文化遺産政策研究所長は「日本の不純な意図が介入した‘文化的侵略’だ」とし「‘存在が意識を規定する’と言う言葉のように、日本が韓半島内で自分たちの過去 (侵略者としての) 文化的郷愁を具現するための欲望が隠されている」と主張した。 (翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)



↑では、戦後におこなわれた「文化的侵略」と言っていますが、実際は……

併合時に“サクラ”が植えられ“花見”がおこなわれるようになる。
            ↓
終戦後、神社などと同様に「日帝の象徴」としてファビョって切り倒す。
            ↓
“花見”を復活させようとするが、すでに“サクラ文化”が滅していたため在日に送ってもらう。
            ↓
韓国内で「日帝文化の復活ニダ」と批判を受ける。
            ↓
「“サクラ”は韓国起源ニダ。里帰りニダ」といいわけ。


まあ、茶道などと一緒で、日本文化をそのまま復活させようとすると「チンイルパ(親日派)」と言われるので、いつもの「ウリジナルの法則(ヒデヨシによって略奪されたor日帝によって日本文化に書き換えられたニダ)」で言い訳しているうちに、本気で《世界に認められている日本文化はすべてウリナラ起源ニダ》のひとつになってしまったようですね。



そして「情緒的アレルギー」でファビョる韓国人がいる一方、別の在米韓国人は・・・

日本の酒「サケ」が ‘韓人の手の中に’ (Korea Daily 韓国語 2007/04/08)

ワシントンDCの桜祭りの主要行事中の一つ「サケ試飲会」を数年間主導している韓人会社があって話題だ。

ヨンウォン(永遠)貿易は11日(水)午後7時ナショナルジオグラフィック博物館(NationalGeographic Museum)で「スシ(寿司)・サケ(日本酒)試食及び試飲行事(The Grand Sushi& Sake Tasting)」を用意した、と韓人同胞たちの関心を呼びかけた。

スシ・サケ試食及び試飲行事は桜祭りの一環で、同社が6年間主導しており、アメリカ人はもちろんサケの本場である日本人たちからも多くの好評を博している

ヨンウォン貿易は今回の行事から独立ブースを用意して数十種のサケを紹介する一方、各種スシも一緒に準備して日本文化を体験できるようにする予定だ。

ファン・ウォンギュン代表は「今年は前年度に比べて早目に入場チケットが売り切れるほどで、こちらアメリカ現地の人たちがスシとサケに対する関心が過去より数等高くなったということを確認することができた」「しかも去年に比べて入場チケット費用が25%も上がったのに、早期に売り切れたことを見れば今後の日本文化の代名詞であるスシとサケ文化に対する需要がだんだん増加するように見える」と明らかにした。

一方、ヨンウォン貿易は去る87年から200余種のサケと韓国産焼酒、ビール、特産酒などをワシントン地域(バージニア、メリーランド、ワシントンDC)に供給して来ており、この地域のサケ市場の90%を占めている大型酒類卸売業社だ。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)



やはり、いつもの「アイム、ザパニーズ」があらわれていますね。

ソメイヨシノはウリナラ起源ニダ      2006年04月05日
憂慮すべき韓国の夢想自大主義(1)(2) 2006年01月28日



気分直しに「桜の妖精」の写真を↓。

    687063304780209164.jpg ※クリックで別ウィンドウ
「桜の妖精がお食事運びます」 (2006/04/10)ソウル汝矣島63ビル内の日本料理店「和光」では桜フェスティバルを迎え、桜の花のボディペインティングをしたモデルたちが顧客に食べ物を運ぶサービスをしている。





サクラ大戦 真宮寺さくら (1/10スケールPVC塗装済み完成品) サクラ大戦 真宮寺さくら



Kanon 川澄 舞 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) ああっ女神さまっ ウルド  (1/7スケールPVC塗装済み完成品) ああっ女神さまっ ~それぞれの翼~ ベルダンディ 女神服Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 焼きたて!!ジャぱん 1/8 梓川月乃 パンタジア制服Ver. 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー 制服Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(52) | トラックバック(0)
コメント
  1. 最後の画像ヒデェw
    >桜が話題に上がったら「吉野桜」が元々は韓国の漢拏(ハルラ)山が原産地である「済州島王桜」という学説も紹介したらよいと思う。
    また起源認定すかw
    飽きないねぇ。
  2. パクる気満々だな。
    ほんとにどうしようもない民族。
  3. >カミカゼ特攻隊員たちが桜の枝をさして
    これもなんかの映画の話な気がするなぁ
    桜折るバカ梅折らぬバカって言うし
  4. いやなら見なきゃいいだろうボケが。何が情緒的アレルギーだよ。韓国内の桜は全て切り倒してしまえ。ムクゲで花見やってろアホ!
    つーか、花見自体が日帝残滓なんじゃねーの?
    >桜の妖精
    気分直しにならねえ!w
    謝罪と賠償をようk(ry
    話はかわるけど、昨日どうぶつ奇想天外という番組でお笑い芸人のガレッジセールが「2000年の伝統を誇る韓国馬上武芸」なるものに挑戦している様子を放映していた。走る馬上から矢を射って的に当てるんだけど、日本にも流鏑馬があるだろ。何でわざわざ韓国なんだよ。やっぱTBS的にそうせざるをえないんか?これに限らず最近はどこのチャンネルも韓国韓国で正直胸糞悪い。
  5. 半島はもっと自分達の数少ない文化を大切にすべき!
    例えば寿司、サケの代わりにホンタクやメッコールでも出せばいい。
  6. マル派さん、それだけ一般人の韓流離れが思った以上に激しいってことじゃない?
    だから必死になっているとWWW
    しかしアレルギーって元々遺伝子病患ってる民族なんだからそれ位で騒がなくてもいいだろW
  7. >キャンプ・デービッド首脳会談でもし桜が話題に上がったら
    上がるわけないだろ。
    その場にいない日本に関連した話題が(しかも花のことが)どうして米韓首脳会談の席に上るんだよ。
    「桜アレルギー」が脳にまで回ったか。
  8. 桜の妖精?まあ、妖精自体化け物だから、あってるか…西洋じゃ確か悪魔と妖精は表裏一体みたいな感じじゃなかったっけ?
    しかし、お隣は相も変わらずやのう。法則発動中ってか?
    日本の国花は桜(ヤマザクラ)と菊。外務省では国花として扱ってる。でもこういうのを規定しているのはどこなんだ?
    http://search.mofa.go.jp/mofaj/?q=%8D%91%89%D4&x=10&y=10
  9. >サケの本場である日本人たちからも多くの好評を
    ああ、そう(笑)
  10. 幼稚な癇癪起こして桜を切ったかと思えば、今度は花見が出来ないからとまた癇癪。
    いったいお前らは、どこの幼児なんだよと。
    平井和正の『赤ん暴君』を思い出したワ。
  11. >桜の妖精
    また半裸かよ
    下品極まりないねぇ…
    花見の対局に居る人種だねぇ…
  12. 本当に糞チョン猿は救いようの無い馬鹿で阿呆だな!死ねばいいのに
  13. 桜の妖精はブラクラだろーが!w
  14. 韓国起源というなら切り倒さなきゃいいのに(笑)!
  15. >桜が話題に上がったら「吉野桜」が元々は韓国の漢拏(ハルラ)山が原産地である「済州島王桜」という学説も紹介したらよいと思う
    吉野桜って染井吉野のことかな?
    遺伝子調査で王桜とは無関係って結果が出てるのにしつこいなぁ…
  16. 隣の桜がきれいで、評判になってるニダ
    うちには無いニダ
    枝盗んできたけど育たないニダ
    除草剤まいたのに枯れないニダ
    そうだ、先祖が植えたことにして
    うちの桜にすればイイニダ
  17. 桜一つにこんだけわめいてる国は世界でも半島だけだな
  18. × 桜の妖精
    ○ 桜の妖怪
  19. このところチンパン福田が中国に媚びている為にチベットに恩を返せない事態が続いている所為か、事が国花だけにみんなイライラしているなあ…。
    や、俺もプンプン&カンカンなんですが。
    半島ごと消滅させてぇなぁ、こいつら…。
  20. 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、
    じゃなくて日本憎けりゃ桜まで憎い、か。
    日本を脊髄反射のようにはねのけるのではなくて、良いところ、悪いところを冷徹に観察することが重要だと思うのだがなぁ。
    その点、日本人は毛唐だろうがチャンコロだろうがロスケだろうがクロだろうが、良いものがあれば素直に「良い」と評価していると思う。
    〉妖精 ぅぉぃ・・・こんなの、よーせー・・・・・・すまん。吊ってくる
  21. ワシントンに桜を送ったのは日本で、
    送られた桜を切り倒したのは韓国な訳で、
    この両件には全く何も関係がないので、
    カンシャク起こすほど日本が羨ましいというのは良くわかりました。
    まあ自業自得なのでしかたないですが、朝鮮半島という精神病院から、ウリナラマンセーな新聞を小窓にして、自分で着込んだ拘束衣で身動きできないまま、春の桜を眺めていてくださいな。
    やーい、やーい。キチガイキチガイ!
    くやしいのーう、くやしいのーう!
  22. 基本的に乞食だからね、こいつらは
    理由はどうあれ、欲しいものが欲しい
    でも手に入らないからファビョる
  23. 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、
    じゃなくて
    日本憎けりゃ桜まで憎いですな。
    韓国には、日本がからむとすぐに脊髄反射のようにはねのけるのではなくて、良いところは良い、悪いところは悪い、と冷静に観察することだと思うのだがなぁ。
    その点、日本人は毛唐だろうがチャンコロだろうが、ロスケだろうがクロだろうが、良いものは良いと評価できていると思う。
    〉妖精? 何かの間違いだろ。見るのよーせー・・・すまん、吊ってくる・・・・・・
  24. 情緒的アレルギー?
    なんの冗談だ
    お前のそれは、只の精神的疾患だ
  25. しまった・・・連投してしまった・・・回線抜いてマジにっ吊っきます・・・
  26. 戦時、白人がアジアの有色人種を人間と扱っていなかったのは歴史が証明する事実と思っている。愛する家族と故郷を守る為に命を賭けた特攻隊を帝国主義と簡単に侮辱するのか。自分たちの模造の為に。
    ふざけるのもいいかげんにしろ。
    自分の欲望の為に自分の子供を強姦するヒトモドキには理解できないだろう。
    自分の家族と自分を育ててくれた故郷、命がけで日本を守ってくれた祖先の誇りを武力をもってしてでも守るのが右翼と言われるなら、俺は右翼でいい。ネトウヨでもいい。何と呼んでもらってもかまわない。
    管理人さん。違うところに食いついたマジコメントお詫びします。
  27. 何だろう…普段から「起源」に大して関心が無い
    我々からすれば滑稽としかいいようが無いですね
  28. 心配するな。
    朝鮮人には永遠に、桜の美しさは理解出来ない。
  29. 来週もさくらと一緒にレリーズ!(=封印解除=憲法改正)
  30. 半島猿は死ね
  31. 「情緒的アレルギー」ですか。
    正直、意味がわかりません。
    歴史観と芸術を、分けて考えることは出来ないのでしょうか?
    >20.23.25さん
    死なないで~
  32. 「情緒的アレルギー」
    情緒あるものを体が受け付けない、ゴミ溜めにいると心が落ち着く、
    だから桜は美しくて苦手だ、という意味では?
  33. 情緒的アレルギーなんて微塵もないので、今年も花見を楽しんで参りました。
    それも咲く前からw
    近所に名所があるので、愛犬の散歩がてら家族と良く歩きます。
    「まだ蕾固いね」「ちょっと膨らんできたね」「先っぽが赤くなったね、そろそろ咲くね」「ぽつぽつと開いてきたね」「五分咲きくらいかな?」「そろそろ七分咲き?」「満開になったねー!」「明日は雨かー。花散らしだなぁ」「桜は散る姿も綺麗だね」「つか散ってる姿こそ美しいね」
    こうやって数週間に渡って楽しむ様子なんて、朝鮮人には分からないんだろうなぁ。
    花をただ花として愛でられない原因が、植民地化されたからだというのなら(それもまぁ間違ってるんだけどさ)、私は一度も植民地化されずに国を守り抜いてくれた先人達に今まで以上に感謝しよう。
  34. まず桜の美しさを愛でるんではなく、
    「精神的アレルギー」が先にくる訳ね。
    そんなだからいつまで経っても
    「侘び寂び」とか「風流」とか「粋」ってもんが
    土人の国には根付かないんだな。
    多分、永久に、滅亡しても理解出来ないんだろう。
    >マル派さん
    俺も見た、一瞬だけ。
    「これ韓国伝統じゃなくて、中国の騎馬民族伝来だろぉ!」
    って思ってムカッ腹が立ったからチャンネル変えた。
    最近のTBSは必死過ぎて、見てて痛い。
  35. まあ反日の起源も日本による併合や弾圧によるものじゃなくて、敗戦国の仲間入りを逃れるためだもんね。
  36. あんなのを桜の妖精とか言ってるんだから、侘も寂も理解できない人種でしょ。
    自分の子供を犯したり、自宅に放火したり、富める国から援助を受けていながらそれを恨み続けたりするような連中には、永遠に無理。
    そもそも無知から来る逆恨みであんな美しい木を切り倒せる根性が駄目だ。木々や花には罪などあるまい、全く幼稚な。
  37. >泳ぐ鳥さん、だめ狼さん
    もう必死のアピールは勘弁してほしいですね。
    思わぬところで韓国マンセーネタに遭遇するから余計に気分が悪くなります。
  38. >だめ狼さん
    パクリもそうですが、韓国は弓に関して
    日本の弓道を韓国の弓芸の劣化版とのたまっていやがりますからねw
    弓道をやってる者としては腸が煮えくり返る思いです
    こっちは別にそんな言いがかりは気にせずに精進すればいいのかもしれませんが
    奴らは例のごとく外国でもこのようなことを吹聴して回りますから余計に始末が悪いです
  39. そこまで言われるとあれだよな、、
    ソメイヨシノ帰国事業 希望ww
  40. 韓国に咲く桜がかわいそうです!
    木花佐久夜毘売の分身がぁぁぁぁぁぁぁ!
    えっとこういう場合、どこの神社にいったら
    いいんでしょうか。
  41. 染井吉野だったら、ほっとけばそのうち無くなるよ。
    寿命が短いから、増やし続けなければ枯れて無くなる。
    種も出来ないから、自然に生えることも無いし。
    ま、朝鮮には禿山がお似合いだよ。
  42. サクラと聞いて、韓流スター(笑)の事かと一瞬思った。
    そしたら、本物の桜の方だった。
    侘も寂も理解できない奴らが何をほざいてるんだか。
    花より団子ではなく、花より起源だな。
    馬鹿馬鹿しい。
  43. チョーセンチラシの記事は、どうしてこう感情的に書けるのかといつも不思議でならないアタシです。
    こと日本がらみになると、理屈抜きに赤い顔してパソコンに向かう記者のキムチ悪いエラ張り顔が目に浮かびます。
    ポトマック川のほとりに桜があるからといって、チョーセンジンには何の関係もありません。
  44. 女体盛りもイルポン発祥ニダ。ソメイヨシノはウリ発祥ニダ。文句あるニダカ?
    まぁ、ネタだけは尽きない人たちですからね。
    宇宙まで創造した人たちですから日米の絆は気に入らないのでしょうね
  45. 証拠にもなく・・・また。
    ▼日本人と桜 [SBS 記事入力 2008-03-31 16:33]
    http://news.naver.com/hotissue/daily_read.php?section_id=103&office_id=096&article_id=0000063520&datetime=2008033116330963520
    韓国人には、まともなやつ居ないの?
  46. まともな奴がいたら、こんな事には…w
  47. そろそろ韓国は日本に対して
    「今まで反日しててごめんなさい」しないといけないよね
  48. 散りゆく美しさ・儚さが理解できない朝鮮人には桜の情緒など無縁だろ。
    テキトーに情緒的アレルギーなんて言葉使うな。
    素直に「アイゴー!癇癪起こるニダ!」とでも喚いとけw
  49. 遺伝子調査で起源否定されてるのに、まだ言ってやがるのか。
  50. 本能だけで動いている奴等に、情緒なんて上等なモン、最初から無いだろうに…
  51. 花見してて一番いやなのは、桜の樹の下を占領して、平気で焼肉やいて宴会しているオサーンとオバーン。きれいな桜色の花霞が汚い煙で見えない。あの焼肉とキムチのにおいって最悪。
  52. 古来日本では、梅見が主流だったはずだが、パッと散ってしまうとこが日本人の感性にあったんでしょうね。いつのまにか、桜見に替わっていった。江戸時代には、花見は、嫁にする娘を見定める場所でもあったとか。ということで、日本ではなくてはならない風物になったわけですが、いつでも強姦する民族には、たとえ起源が何処だろうが、感性に合わせてカスタマイズしていくのが、文化の発祥だと言うのが理解できないでしょう。この先ずっとね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。