上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
アニメ「めぐみ」をコピーフリーでネット公開 政府、拉致問題訴え
(ITmedia 2008/03/28)   


 政府は、横田めぐみさんの拉致事件を描いたアニメをコピーフリーでネット公開した。コピーフリーのDVDも無料で配布し、拉致問題に関心の薄い層に訴えかける

 政府の拉致問題対策本部は3月28日、横田めぐみさんの拉致事件と、家族の活動を描いたアニメ「めぐみ」のストリーミング配信を、「政府インターネットテレビ」で始めた。アニメはコピーフリーのWMV形式でダウンロードすることができるほか、コピーフリーのDVDも制作し、全国の地方自治体などに無料で配布する。英語・中国語・韓国語版も用意した。

 拉致事件を描いた漫画「めぐみ」(双葉社刊)を25分間のアニメにまとめた。めぐみさんが拉致される前の横田家の様子や、救出活動に奮闘する家族の様子を描いている。アニメを活用することで子どもや若者にも訴えかけるのが狙い。制作費は2000万円弱

 声優は、めぐみさん役が高山みなみさん、滋さん役が山寺宏一さん、早紀江さん役が深見梨加さん。アニメ化を知った山寺さんの呼び掛けで集まったといい、全員ボランティアで引き受けた

 政府インターネットテレビでストリーミング再生できるほか、各国語版のダウンロードも可能だ。コピーフリーのDVDには各国語版を収録し、地方自治体や海外の日本大使館などに無料配布する。地方自治体がDVDをコピーして、学校や図書館に配る――といった利用を想定している。

「涙が止まらなかった」と早紀江さん

 めぐみさんの父親・横田滋さんは「分かりやすく正確な内容で、よくできている。悲しくて見てられない部分もあった。映像が訴える力は強い」と話す。

 母の横田早紀江さんは「1人で見て涙が止まらなかった。当時の部屋の様子も細やかに表現されていて、胸が苦しくなった」と明かした。

 山寺さんは「アニメの仕事に20年関わっているが、コピーフリーというのは初めて。拉致問題に関してはこれまで傍観者だったが、声優の仕事で何かできることがないかと考え、参加することを決めた。リハーサルでも涙が止まらなかった」と話した。

 拉致問題対策本部事務局の河内隆総合調整室長は「拉致問題の解決には国民の理解が必要と考え、アニメを制作した。アニメを活用した拉致問題の広報は初めて」と述べた。


北朝鮮による日本人拉致問題  政府 拉致問題対策本部
megumi_img.jpg

アニメ「めぐみ」について
このアニメ「めぐみ」は、昭和52年、当時中学1年生だった横田めぐみさんが、学校からの帰宅途中に北朝鮮当局により拉致された事件を題材に、残された家族の苦悩や、懸命な救出活動の模様を描いたドキュメンタリー・アニメです。
・日本語ナローバンドダウンロード  
WindowsMediaPlayer(5.9 MB) / RealPlayer(6.2 MB)
・日本語ブロードバンドダウンロード  WindowsMediaPlayer(44.9 MB) / RealPlayer(73.5 MB)




「政府インターネットテレビ」で見る。 (画像クリックで別ウィンドウ)
fggfeeefffea.jpg


「veoh」で見る。



「YouTube」で見る。
めぐみ Megumi part01(日本語)

めぐみ Megumi part02(日本語)

めぐみ Megumi part03(日本語)





アニメで拉致訴え 政府対策本部が企画制作、28日からネットで無料配信開始
(毎日新聞 2008/03/28)一部抜粋
30日には東京ビッグサイトの「東京国際アニメフェア2008」会場で無料試写会も実施。午前11時から30~40分間隔で繰り返し上映する。滋さんを演じた声優の山寺宏一さんと大森英敏監督のトークショーも予定している。問い合わせは同本部事務局(03・3581・3887)。



NHKは週一で繰り返し放送しないとね。



めぐみ-引き裂かれた家族の30年 めぐみ-引き裂かれた家族の30年
ドキュメンタリー映画 クリス・シェリダン パティ・キム


めぐみさんたちは生きている!―「北朝鮮拉致」家族会・救う会10年の闘い めぐみへ 横田早紀江、母の言葉 めぐみ手帳   [2003.2.10~2007.11.24]娘を取り戻すための記録 祈り―北朝鮮・拉致の真相 ブルーリボンの祈り

by G-Tools
日本ニュース | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
  1. 犬HKはチャングムの再放送6回目を行うそうです。
    マジに、中国・朝鮮の忠犬放送局は潰れろと思う。
  2. いいことです。
    拉致だけでなく慰安婦や歴史問題でも、この調子で発言してほしいものですね。
    ・・・福田じゃ、これ以上のことは無理か、あのダメオヤジじゃ。
  3. 過去の歴史から目を背けてはいけませんね、どんな理由や利権や圧力があろうとも。
    マスコミの皆さん、いつもあなた方が言ってることですよ♪
  4. こういった活動は支援したいですね。俺、自腹でコピーして、知り合いに配る。ネットに繋げてない人中心に。>2さんの言うようにこういった活動を他の問題でもやっていきたい。アニメ最強国の日本の力をもって、平和的な武力介入。これが俺たちのソレスタルビーイング!
  5. いい話なんですけれど…
    結局コピーフリーとか、人頼み、人任せなのね。NHKへの強制権もあるのだから、国際放送で定期的に繰り返し放送させるべし!
  6. こういうのが政府直々でしか出てこないってのがなぁ…。
    官製のわりには
    声優さんキャストにも何気に力入ってるし
    なかなかGJw
    >※2
    それでも小沢民よりはマシなんだよな。
    ミンス政権だったらたちまちプロジェクトごと潰されてたと思う。
  7. 日本を立て直さない限り
    めぐみちゃんに幸せは訪れない。
    ■大江・岩波裁判で「請求棄却」の不当判決!
    本日(29日)夜、つくる会「沖縄問題」緊急シンポに結集を!
    原告側弁護団長・松本藤一弁護士も登壇し、判決を分析・批判します。
    直接、会場へお越し下さい。
    ■テーマ:「狙われる沖縄」と日本の前途
     --教科書検定・大江健三郎裁判・沖縄「特別」論の虚妄--
    日時:平成20年3月29日(土) 
      18時30分開場 18時50分開演
    登壇者:櫻井よしこ・田久保忠衛・松本藤一・梅沢裕(テープ)
        恵隆之介・藤岡信勝・高森明勅(コーディネーター)
    会費:2000円(当日受付)
    会場:東京・杉並公会堂
    住所:東京都杉並区上荻1-23-5
    電話:03-3220-0401
    交通:JR中央線・丸の内線「荻窪駅」北口より徒歩7分
    ※ 転送のお願い 可能な限り至急転送していただきますようお願いします。
  8. 北朝鮮へのイメージ悪化を極力押さえたアニメに仕上がっているなあ~と思いました。自分としてはもう少し踏み込んでもいいのではないかと思いました。あと、今も拉致がおこなわれてる可能性も否定できないので(北朝鮮に解決する意思が全く感じられない)ぜひとも、学校等でジャンジャン流してもらいたいな。
  9. 可能な人は、図書館に入荷してもらうようリクエストしましょう。
  10. 即日破棄する自治体もありそうですね。
  11. 犯人はお前だ!金正日!!(CV高山みなみ)
  12. 政府の狙う「特定の層」には
    ネットで広められるこの形はとても良いと思った。
    政府GJ
  13. いいことですね。
    でも、日教組が強い学校では流してくれないんでしょうね。
    (偏見?)
  14. 何気に豪華キャストですな。
  15. ニコ動では早速「削除要請しました」とコメントしている工作員が湧いて出てましたな。
  16. >13
    (日本が過去どれだけ朝鮮にひどい事をしてきたか延々ウソを話してから)
    「見るか見ないかは自分で考えなさい」

    誰も見ない
  17. ※15
    そういうの見ると、本当に工作員て居るんだなぁと実感できるな
    単に基地外春厨かもしれんけど
  18. ※6
    >それでも小沢民よりはマシなんだよな。
    そうなんだろうなぁ。
    安倍ちゃんが続投してるか、
    せめて麻生さんが総理だったら、もっと拉致解決に積極的な対応がとれただろうに。
  19. 政府GJ!
    日本の特技をよく活用した力作!
    拉致にかぎらず、竹島や尖閣や北方領土の問題もガンガン情報発信すべきだ!(できれば不逞鮮人の実態も作って欲しいなぁ)
  20. さて、問題はフフンの野郎が経済制裁解除に動き出すかどうかですな…
    ”GJ!”はまだ早いですよ。旦那方
    来月になって急に平壌に行かないとも限りませんからね...4月13日が今から楽しみですね。
  21. こういうのどんどん作ればいいのに。
    アニメは日本の文化としながらアニメーターが極貧生活をおくるような現状を放置せずに、雇用促進で積極的に利用すれば一石二鳥で良いと思うよ。
    >ミンス政権だったらたちまちプロジェクトごと潰されてたと思う。
    ミンスの実体は支那、朝鮮、日教組、自治労、部落のロイヤルストレートフラッシュだからなぁw
  22. 一応、今、俺の各ブログでアップロードするために変換中♪作業の時間が~!
  23. 表に出てこないだけで、知恵者がいるみたいだな。NHKは、朝の連ドラの枠で放映するべき。
  24. 次ぎは山ちゃん主演で嫌韓流をアニメ化だね♪
  25. ぶっちゃけちゅうけど、この2000万円は激安だと思う。
  26. こんなの福田がよくストップかけなかったな。
  27. たった2000万でここまでできるんだ。
    幾百もある何チャラ財団(機構)が毎年同じパンフレットを毎年数億円かけて刷るより、余程有意義。
  28. 声優陣は山寺さんの呼び掛けで全員ボランティアとの事。
  29. あと、南京大虐殺の真実、とか従軍慰安婦の真実とか、そういうのもぜひやってほしいね。
  30. 監督も脚本もすげー
  31. このアニメは効果ありそうだね
    拉致問題をあまり知らない小中学生なんかにも理解してもらえそうだし
    米24さんへ
    要の声が山寺さんっていうのはちょっと無理がるような・・・(^^;
  32. 主人はおさえていい映画と涙を流していました。私は淡々としすぎて「情」に響きませんでした。もっと感動できるものにして欲しいです。
  33. 主人はおさえていい映画と涙を流していました。私は淡々としすぎて「情」に響きませんでした。もっと感動できるものにして欲しいです。
  34. ※5
    安倍ちゃんは強制権を匂わせてマスゴミ連中に袋叩きにされてしまいました。
    そりゃ、チャングムみたいな妄想垂れ流すならこっちを放送して欲しいんだが。
    福田はかなり抑えめだけど、これ以上マスゴミにかき回されないためにはしょうがないのかな、とちょいと諦め加減。
  35. >1
    チャングム6回目って狂っているね。
  36. 山寺さんってカウボーイ・ビバップのスパイク役ですよね。
    他の声優さんってどんな作品に出てられるんでしょうか!?
  37. 学会員の跋扈する芸能界において、ここに名を連ねた声優さんたちは、非創価学会員であることを自ら証明したわけですね。w
  38. アニメだけでなく、テレビや映画、漫画にして普及活動をするべき。可能性はいくらでもある。あと、先進主要国の言語を介して放送するのもいいと思う。幅広い活動の展開を希望する。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。