上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
日本から返還される地元産遺伝資源、種子戦争支援軍
(聯合ニュース 韓国語 2008/05/29)    


 本来、韓半島(朝鮮半島)で育った麦は寒さへの抵抗性が強い。地元麦の耐寒性を飼料用チョン麦品種に組み合わせれば、中北部北側地域に最大50万ヘクタールまで麦栽培が可能で、1兆ウォンの飼料費節減効果を期待することができる。「キビ」「トウキビ」「ヒエ」など雑穀は最近ウェルビーイング食として注目されている。しかし在来種の栽培は事実上消えたし、導入品種は大部分が寒さと湿害に弱くて大量生産には困難が多かった。韓半島自生雑穀はこのような問題を一度に解決してくれる。

 農村振興庁は29日、日本農業生物資源研究所から、日帝時代に日本に渡っていった韓半島原産32種1,546個の遺伝資源を返還された

 地元種子を渡された農業振興庁研究陣は、未来研究の可能性に大きな笑いをつくった。

 私たちの地元のものであるのに、研究目的という理由でやっと2つの種子を日本から得た時代があったから、1,546個という大量の種子を渡されたことに対する期待が大きくならないはずがない、と農業振興庁は明らかにした

 特に黄海道で採種した「カシキビ」、平壌の「アワ」など韓国では事実上消えた北朝鮮種子らまで大量に入ってきたことは大きな意味を持つ。

 これらの北朝鮮種子は基本的な耐寒性を持っているから、新品種として改良する場合、国内栽培限界線を大幅に北に上げることができる。 当然、統一後の農業に備える効果も得ることができる。

 この他にも、近代化をたどりながら私たちのそばから消えた在来雑穀で、アワ品種の「五十日粟」「玉粟」「支那粟」、トウキビ品種の「紅棒子」、ヒエ品種の「水来站」なども、若干の改良だけでも国内大量栽培が可能でウェルビーイング食で食卓に上がることができる。

 地元遺伝資源は、単純に食べ物としてだけ活用されはしない。雑穀特有の色と香りには多様な抗酸化物質が含まれていて、機能性物質抽出を通した医学素材開発の可能性も開いている。

 農業振興庁は2006年11月に設立した国立農業遺伝資源センターで、返還された種子らの増殖と特性調査に着手する一方、他の研究機関と大学に地元種子を分譲し、研究作業を拡大させる計画だ。

 農業振興庁関係者は「世界は今、生物資源戦争中だ。戦争の結果は時に私たちにみじめさを抱かせる。我が国の自生植物の『ペクダダキキュウリ(?)』はロイヤリティー一銭もなしで海外に流出してピクルスになったし、ソウル北漢山で自生していた『丁香木』はアメリカのライラック市場の30%を占める『ミスキムライラック』に、『チョウセンシラベ』もやはりクリスマスツリーとして変形された。今回の地元遺伝資源返還で、私たちも世界と戦う強固な支援軍を得ることになった」と明らかにした。(機械翻訳 若干修正)


別ソース↓

日帝に奪われた農産物遺伝資源帰って来た (京郷新聞 韓国語 2008/05/29)

日帝時代、日本に渡った我が国の地元農産物遺伝資源が国内に帰って来た。

農村進興庁は29日、日本農業生物資源研究所が保有している韓国地元農業遺伝資源32作物1546点の種子の返還を受けることに合意して、1次分で600点の返還を受けた。残り946点の資源は来る8月末までに返還が完了する

今回返還された種子は、日帝強制占領期間である1930~40年代、日本に渡ったと見られる550点、豆229点、小豆188点、栗152点、胡麻111点、稲66点等で主要作物にヒエ、エンバク、キビ、緑豆、小麦など32作物が含まれる。

農業振興庁はこれまで毎年開催される「韓日農林水産技術協力委員会」を通じて持続的に韓半島原産遺伝資源返還を日本側に要求して来たがいつも断られ、せめて研究目的としてわずかな私たちの種子を貰って来るのに止まった。しかし、去年6月アメリカが保有していた韓半島原産遺伝資源1679点が返還され、去る4月、李明博大統領の日本訪問を契機に遺伝資源返還協議が一気に進み、今回の返還に成功した。

農業振興庁は日本側が保有している韓半島遺伝資源三千点ほどを検討した後、私たちが保有できなかった1546点が返還されることになった、と明らかにした。特に今回返還される種子の中には南韓では見つかりにくい北朝鮮地域の地元資源が大く含まれていた。麻の一種で纎維と高級食用油生産が可能な「亜麻」は咸鏡南道甲山で採種されたもので、黄海道沙里院で採種された小麦、平壌地域の栗などの種子は統一時代に備えた新品種開発の礎石として活用の可能性が非常に高い、と農業振興庁は明らかにした。

農業振興庁は返還種子の増殖と特性の調査を経て、新品種開発と機能性物質抽出などに活用と他の研究機関と大学にも種子を分譲する計画だ。また種子返還を契機に韓日間の農業BT分野の共同研究にも乗り出す事にした。同庁のキム・チャンヤン研究官は「一粒の遺伝資源を通じて新品種育成や多様な生命産業の基本素材が出るまさに種子が世界を変化させる時期に、1546点の私たちの種子の返還を受けたことは非常に意味深い事」としながら「アメリカ、日本に引き続き中国、ロシアなど他の国々が保有している韓半島原産遺伝資源返還作業も積極的に推進する計画」と明らかにした。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)




一年前にアメリカから貰った記事↓。

【社説】韓国固有種の種を米国に提供してもらう皮肉 (朝鮮日報 2007/06/14)

 韓国で絶滅した大豆、小豆、エゴマ、唐辛子、白菜などの在来種34種1679品目について、米国が保有する種を提供してもらうことになった。これらは、もともと大韓帝国期から韓国で勤務していた米国の外交官や民間の米国人によって採取されたもので、今回農村振興庁が絶滅した韓半島(朝鮮半島)原産の種を復活させるため、米国の農業研究庁に依頼し、種を提供してもらうことになった。

 韓半島には4000余りの植物が自生している。温帯から寒帯にかけて位置する韓半島には、面積は狭いながらも非常に多様な植物が存在する。そのため大韓帝国期から韓国に進出を始めた列強は韓半島の植物資源の組織的な採取に着手した。そして日帝時代と韓国戦争(朝鮮戦争)を経るうち、多くの植物が海外に出ていった。そうして海外に流出した植物の中には、品種改良を経て世界的な農産物に成長し、現在韓国が逆輸入しているものもいくつかある

 まず韓半島と満州を原産地とする大豆が米国に渡り、米国の環境に合わせて品種改良されて世界的な商品となり、米国は世界有数の大豆輸出国となった。現在米国が保有する韓半島起源の植物約6000種のうち、大豆類が3500種に及ぶほど、米国は熱心に韓国の大豆を収集してきた。

 1960年代末にインドとパキスタンを飢餓から救い、緑色革命の主役となった小麦「ソノラ」も、先祖は韓国の固有種だ。最初に日本が韓国の「しゃがみこみ麦」を持ち帰り、それから「達磨(だるま)」や「フルツ達磨」などの新品種を開発し、これがさらにメキシコの国際麦もろこし研究所に渡って「ソノラ」に改良されたという話だ。

 またライラックのうち最もよく知られる「ミスキム・ライラック」も1947年に米国軍政庁の学者が北朝鮮産の丁香木の種を持ち帰って改良したもので、クリスマスツリーとして人気のある「チョウセン・シラベ(モミの木の一種)」もまた、20世紀の初めに韓国からヨーロッパに持ち出されて有名になった。

 ところが韓国では海外から入ってきた高収穫率の農産品に気をとられ、固有種が絶滅するのにも気付かないできた。そしてワスレグサ、ユリ、カンザシといった野生の花が園芸種として西洋で人気のある品種に改良され、高い値段で取引されているのも知らないでいた。

 韓国では先月になってやっと、政府機関の承認がなければ農業用品種の種を海外に持ち出すことができないとする法律が作られたほどだ

 国が先進化するためには、あらゆる分野でほかよりも早く先を見通す能力を身に付けなければならない。韓国の固有種の種を米国に提供してもらうという今回の悲しい出来事を、そうした意識を高める契機とすべきだろう。



646467365.jpg

 「すべての植物はウリに権利があったニダ」




韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発!
韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発!
高月 靖 ゴーシュ

濃縮パック コリアンカルチャー 韓国男性に恋してはいけない36の理由  知れば知るほど理解が深まる「日本人と韓国人」なるほど事典―衣食住、言葉のニュアンスから人づきあいの習慣まで (PHP文庫) 韓国女性「厚化粧」の裏側 (小学館文庫)

by G-Tools
日本ニュース | コメント(70) | トラックバック(0)
コメント
  1. それより半島原産の人間を引き取って下さい。
  2. >遺伝資源を返還された。
    意味が分らない。自分の所で保存できていないから譲ってもらったって話しでしょ?
    まぁ、どうせ大部分が放火や紛失、自然消滅等で意味のない物になりそうだが・・・
    それよりイチゴのロイヤリティは?w
  3. 外国に持ち出されたことで絶滅という災難から逃れられた半島原産の植物の種子を譲り受けた。
    ってことじゃないの?
    食用になるような植物が絶滅するとか斜め上過ぎるだろw
  4. 自分たちが独自で品種の保存、新品種の開発ができないだけのことなのに、なんでこんな話になるんだ?
    どうしようもないアホさ加減にあきれるばかり。
    チョウセンヒトモドキ種の所存を試みた日本帝国主義は罪深いことをしたものである。
    シャジャイとバイショー汁!!
  5. 実に微笑ましい半島らしいニュースですね
  6. 韓半島原産のチョウセンヒトモドキも合わせて返還したいですね。
  7. 文化だけじゃなく、植物すら保存できないのかよ
  8. 日本にある韓国の種よりも
    日本にいる韓国の種馬達を返還したい
    今日この頃
  9. どんな人間にも、ひとつの植物の種そのものを根絶させることは不可能に近い。
    今回の話は、日本が保存しておいた固有種の種子を、原産国では完全に失ってしまったから、哀れにも恵んでもらったと、それだけの、通常の感覚ならば恥ずかしくて堪らない類のお話だろう。
    こんなネタでホルホルできるなんて、流石自分たちに都合のいい想像力しか働かない民族なんですねw
  10. 一~二年後に、種を
    食べちゃった,捨てちゃったで無くなったからもう一度くれとかのオチがついたりして。
  11. 種子戦争支援軍ねぇww
  12. 恥ずかし杉
  13. 頭の中身が幸せそうでなによりです。
    他国の人間からすれば笑い種でしかありませんが。
  14. 「返還」だなんて、人聞きの悪いわ。
  15. 何日か前に、畑に植えた芋を食べられったってのがあったけど、進歩しないんだね~。
    渡したところで、何年もしないで絶えさせちゃうと思うな。
  16. >在来種の栽培は事実上消えたし
    これは自業自得だろ。
    大方、「米の方が儲かるから」って種の多様性を無視した結果だろうと思うが。
    それよか苺のロイヤリティは支払ったか?
  17. 普通なら恥ずかしくて話せないレベルのはずの話が、何故か可哀想な民族の話になってるw
    ホント日帝って便利だなw
    しかしまぁ自業自得ネタのくせによくここまで被害者ヅラ出来る。
    このツラの皮の厚さだけは見事だわ。
    どうせまた全滅させて、紛失したとか環境が悪くて育たなかったとか言い訳して物乞いに来るんだろ?
    分かってるんだから乞食にタダでモノやるなよな。やるならカネと引き換えにしろ。
  18. ■■■■■■■☆協力者大募集☆■■■■■■■
    国民が知らない反日の実態
    http://www35.atwiki.jp/kolia/
    ~日本を破滅させる捏造・洗脳・陰謀についてまとめるサイト~
    ●このwikiサイトについて
    「 国民が知らない反日の実態 」は、
    日本を滅亡させる反日勢力の陰謀や、主張の矛盾点・捏造点を監視し、
    日本の真実・裏事情を国民に伝えるまとめサイトです。
    不幸な日本社会にしたくない、
    子供たちの未来を守りたい、
    将来後悔したくない、という方は、
    2ちゃんねるなどの掲示板やブログ、口コミなどで、
    ★当サイトを出来るだけ多くの方に知らせてください。
    そして、当サイトの内容を充実させるために、
    ★サイトの編集活動にご協力ください。
    当サイトは編集権限の規制のないwikiサイトのため、
    ★会員登録などの手続きは一切不要で、
    今すぐに誰でも編集することが出来ます。
    ■■■■■■■☆コピペ推奨☆■■■■■■■■
  19.  絶滅させたのも問題ですが、研究目的で採取保存することもしなかったんですね。 
     実利に直ぐに結びつかない事はやらないと言う民族性が良く出ています。
  20. >10
    「酔った勢いで燃やした」に変造500ヲン
  21. >本が韓国の「しゃがみこみ麦」を持ち帰り、それから「達磨(だるま)」や「フルツ達磨」などの新品種を開発しこれがさらにメキシコの国際麦もろこし研究所に渡って「ソノラ」に改良されたという話だ。
    つまり、進化させたのは日本とメキシコで韓国はなーんもしてないってことですか?
    さすが起源主張の国だ。
  22. 大陸と島国の間にある中途半端な場所からは、何も生まれないし、始まらない。
    争いの火種だけは昔から大量に保有してる。
  23. そんなに多種多様な品種の原産国が
    一カ所に集中してるはずないと思うがなぁ…
    ホントだったら韓半島は
    一カ所で絶滅させた品種の数で
    間違いなくギネスもんだわ
    よかったな、「世界一」がまたひとつ増えて。
  24. 北斗の拳の如く種モミ食っちゃうんじゃ
  25. 時空大帝ヒデヨシが多くの品種を絶滅させたニダ。
  26. 在来自生種の絶滅ってどんだけだよ。
    よっぽどの環境変化でもない限り無理だろ。
    しかも生育地が限定されている種じゃなくて耐寒性に優れた雑穀種で…
    それより先に韓半島在来原生種の「チョウセンヒトモドキ」のレッドデータブックまだ?
    各国に散らばった外来種としての「チョウセンヒトモドキ」の環境破壊は目に余る。
  27. 物乞いを返還と言ってるウチは、絶対にあの国は良くならない。
  28. 「ねえあなた。お隣りさんに“お裾分け”とかするの、もうやめましょーよ?だってお隣りさんたら、『これは盗まれて、返却してもらったもんニダ』だなんて周りに言いふらしてるんですよ!失礼にも程があるわ!この前だって、うちの玄関先に汚物とかまき散らしてたし、庭に勝手に入って来て、おっきな風呂敷広げて『ここはウリの土地ニダ』って出てってくれないし…。自分たちは9200年も前から住んでて、この辺一帯を整理して“人”を増やしてきた言わば創造主ニダ!とか、わけ分かんない事言い出すし…。昔から思ってたけど、異常よ!あなたがヘラヘラしてるから付け込まれるのよ!ねぇ、早く追い出すか、引っ越すかしましょうよ?」
    ワイドショーの「迷惑なご近所さん」みたいですねw
  29. >日帝時代に日本に渡っていった韓半島原産32種1,546個の遺伝資源を返還された
    これって、日本が行った品種改良前のタネって事?
    米さえできない不毛の土地でも実る苗を作った日本の技術者と、当時の本当の朝鮮の救国の士に対する大冒涜な物言いだよな、これ。
    どこまで礼儀を知らんというのだ、こいつら
  30. 種芋もまともに育てられない奴らが、一体何を言ってるんだ?
  31. >地元麦の耐寒性を飼料用チョン麦品種に組み合わせれば、
    その地元麦が、既に日帝の改良品種であると言うことも知らないでホルホルしてるのかよ
  32. まあ、種だけあっても育成方法が確立されないと収穫できないしね~
  33. 「韓半島自生雑穀」なのに半島に無い。
    アメリカと日本から貰う。
    意味がわからない。
  34. 雑穀程度ならその辺の野山に残ってるんじゃないの?
    …あぁ北は野山が禿山ばっかりだったな。
  35. その内、韓国そのものが絶滅しそう・・・別に保存しなくていいけど。
  36. 普通、未開の地に行った場合、危険と判断された動物以外は、そこの生態系や動植物を採取調査するだろう。
    ただし、絶滅するくらい持ち出したりはしないけどね。
    だから持ち出した国にあるのは当然のことだ。
    で、それを頼りにしないと固有種が見つからないってどんだけ自国の国土荒らしてるんだよW
    下でこの体たらくなんだから北は更に酷いんだろうなあWWW
  37. 自生してたのに絶滅ってところからしてなんかおかしーだろw
  38. 「この木は日帝が植えた木ニダ。憎らしいから恨みを晴らすニダ。全部切るニダ」
    と言って全土に渡って山と言う山、全部を禿山にた挙句、大洪水を引き起こしても反日だけは止められない人たちです。
    自然を大事にするなんてあり得ないですよ
    最後はお決まりの「アイゴーっ!!!!」です。全部食い尽くすつもりでしょう。
  39. 「電子レンジに入れたら全部燃えたニダ」
    というニュースはまだですか?
  40. 来月ぐらいには、「アイゴー!! 品種改良の研究に失敗して、種子が全部失われたニダ!!」 とかいうほのぼのニュースが聞けそうですね。
  41. へー、知らなかったー。ピクルスの原産地も半島なんだー。知らなかったー(棒
  42. 自生自生というが、野生のままの穀物をそのまま植えても
    たいした収穫は期待できない。
    何代か育てて、育種せねばならんはず。
    それにいまどき雑穀育ててどうすんだよ。
  43. もしかして、持ってかれたから無くなったとか思ってるのかも・・・
  44. よく探したら本当は何種類かは自生して残っているのに、自分たちで採取するのが面倒だから寄こせって言ってたりして。
    あと、本当は原産種じゃないものまで嘘ついて寄こせって言ってたりして。
  45. 韓国ニダ。
    日本から韓半島原産植物の種を奪い返したニダ。
    さ~て来週の特定アジアニュースは。
    「チョッパリ、育て方も教えろ!」
    「あれれ?種が混ざっちゃって判らなくなったニダ」
    「結局紛失したニダ・・・」
    の、三本です。
    ンガググ。
  46. >38
    「この国は日帝が治めた国ニダ。憎らしいから恨みを晴らすニダ。全部燃やすニダ」
    火ニュースの場合はこうですかw
  47. 測量用の杭を『韓民族の精気を枯らせる呪い』だなんて言い出して剰えその与太話をニュースで特集を組む連中だぜ?
    『日帝や米帝が種子を持ち出したから、全部絶滅した』とか、本気で思ってにに決まってるよ。
    と、ここまで思ってみて、その次に連想したのが…
    強奪した種子を紐付きの小袋に入れて首から下げた破壊と混沌の神・ニダーと、そいつとの契約で一緒に北へ帰る農夫・ノレンスが織りなす朝鮮半島放火強姦ボケ物語『ニダーと唐辛子』というネタなんだが…途中で頭痛くなってきた…
  48. 半島自生種と言うからには、その土地にあった植物であるわけでほっといても勝手に自生するぐらいの生命力があるとおもう。
    それが種の一粒もなくなるなんて。
    半島一面焼き払うでもしない限り絶対無理。
  49. >48
    >半島一面焼き払うでもしない限り絶対無理。
    毎日放火のニュースが絶えない国だよ?
    半万年毎日地道に放火し続けたら・・・あながち無理でもなくない?
  50. >半島一面焼き払うでもしない限り絶対無理。
    中共も日帝も北もできなかった事を粛々とできるなんて、流石は韓国人だ
    破壊や堕落に関しては世界一だなぁ(棒
  51. >半島一面焼き払うでもしない限り絶対無理。
    韓半島特殊任務班K-1、通称ニダーショルダーの赤は唐辛子の赤ニダ
    それと塗るのは肩じゃなく股間ニダ
  52. >それと塗るのは肩じゃなく股間ニダ
    ちょwwwショルダーじゃねぇwww
  53. 今回のキモはここじゃね?
    >今回返還される種子の中には
    >南韓では見つかりにくい
    >北朝鮮地域の地元資源が大く含まれていた。
    飢餓民族同士の所有権を巡り、戦の火種のにほひがする…
  54. 大部分の半島自生種の原産地≠韓半島でしょう。
    実例として、韓国半白胡瓜(華北型きゅうり)の原産地は中国らしいね。
  55. 疎開→帰還→強姦→自殺
         ↑イマココ
  56. また韓国起源はじまったw
  57. 南朝鮮はともかく北朝鮮でなら雑穀の栽培は意義がある。というか、いまショーグン様がしきりに推奨しているジャガイモやトウモロコシより、北の農業の実情にあってるから食料供給事情を改善できる見込みがある。とくにアワ、ヒエは痩せた土地でも育つ上、播種、収穫などの農作業の労力が今より少なくて済む。労働者の栄養事情劣悪な北朝鮮で後者はメリット大きいんだがな。
    南朝鮮の農学者や政府当局者はその点に気がついているかね。
  58. 嘘くさい韓国起源の品より
    韓国産確定の人間もってけよ、タダで全部くれてやるから
  59. 駄目だ、何べん読んでも意味が分からん。
    でも多分、
    日帝が悪いニダ!
    ウリナラ起源ニダ!
    着火!
    で良いんだよね?
  60. 違います。
    種がないニダ!着火!
    です。
    心の動きが想像できそうな理由なんて。朝鮮人の醍醐味を忘れていませんか?
  61. 北朝鮮で食用の大型ウサギをドイツから何頭か貰ったんだけど
    繁殖させる前にみんな高官が食べちゃった なんて話もありましたね
  62. >44
    ニダつけるの忘れてた・・・
  63. 自分で管理してこなかったのが原因で滅ぼしちゃったのに、他者が資料として採取していたものがあると判った時点で『返還』と称して要求。
    その時点で次の援助の目が摘まれてしまう訳なんだが、絶対判らないんだろうな、こいつら。
  64. 次に滅ぶのは日本海の韓国漁場ですね。
    いや、もう滅んでたっけww
  65. 〈´Д`〉一年で全部枯れたニダ…
  66. 唐辛子は朝鮮の在来種だったのかwww
  67. 唐辛子は朝鮮の在来種だったのかwww
  68. はぁ?クリスマスツリーが超賤起源の植物?
    どちらも同じ行動なのに、アメリカからは「提供」で日本からは「返還」?
    日本蔑視をまざまざと見せ付けてくれるね。
    あまり日本をナメるんじゃねぇぞ、下種ども。
    今の老害達が日本を動かしている時代が終わった後、手前ぇらの行く末を楽しみにしているんだな。
    せいぜいそれまで、日本蔑視をして幸せ回路全壊にしてホルホルしてろや。
  69. こうして残されていた資料もゴミになっていくんですね…
  70. チョパーリは黙ってるニダ!ソニーはサムスンの子会社ニダ!トヨタはヒュンダイのパクリニダ!
    だっておwwwww

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。