FC2ブログ
早稲田大学での講演要旨
(産経新聞 2008/05/08)    


 中国の胡錦濤国家主席が8日、早稲田大学で行った講演の要旨は次の通り。

日中関係
 中日両国人民の友好的往来は2000年以上継続しており、世界史的に見ても奇跡といえる。相互学習や吸収によりそれぞれの国家を進歩、発展させてきた。日中平和友好条約締結30周年の今年は、中日関係を発展させる新しい歴史的なチャンスの年だと考えている。

歴史問題
 日本の軍国主義が発動した対中侵略戦争により、両国の友好関係は大きく破壊された。この不幸な歴史は中華民族に深刻な災難をもたらし、日本人民も大きな被害を受けた。われわれが歴史問題の銘記を強調しているのは、恨みを抱き続けるためではなく、歴史をかがみに未来に向かうためだ。

中国の内政
 世界との激しい競争の中で、発展と改革開放政策を堅持することが何よりも重要だと認識している。人民による、人民のための改革、人民の利益を第一に位置づけ、公平で調和のとれた社会を目指したい。

日本の対中援助
 日本の対中円借款はインフラなど中国の近代化建設に積極的な役割を果たした。中国人民は永遠に忘れない。

日本の技術
 日本の省エネルギー、環境対策技術は世界一流であり、中国国民が学ぶべきものだ。

青少年交流
 日中友好の未来はみなさんによって開かれる。友好の種を広くまき、それを代々引き継がなければならない。早大生100人を中国に招請したい。

北京五輪
 中国人民は心から良い五輪を開催したいと考えている。『一つの世界、一つの夢』という北京五輪のスローガンは、団結、友情、平和という五輪精神を通じて、世界各国人民との間で理解と友情を深めたいという中国人民の気持ちが込められている。



そのころ、講演会場の外では↓

“早大騒然”胡主席講演で学生ら数百人が抗議活動 (ZAKZAK 2008/05/08)

「中国はチベット弾圧するな」

 来日中の胡錦濤中国国家主席が講演を予定している東京・新宿区の早稲田大大隈講堂で8日午後、チベット国旗を掲げた学生ら数百人が「中国はチベットを弾圧するな」などと訴え、激しい抗議活動を行った。一部では乱闘騒ぎになり、警察官に取り押さえられる日本人も出るなど「早稲田の杜」は騒然となった。

t2008050823waseda_b.jpg

 午後3時20分からの講演を前に、正午頃から早稲田大学正門前には学生やOBが集まり始めた。12時40分過ぎには10台の機動隊の車両が正門と講堂の間に横付けされ、敷地に入れなかった学生以外の団体は排除される形になり、警官隊とにらみ合いになった。

crm0805081350022-p7.jpg

crm0805081350022-p1.jpg

crm0805081350022-p2.jpg

 集団は「フリーチベット」を連呼し、警察が「危ないですから旗を降ろしてください」と呼びかけると、支援者らはさらに「雪山獅子旗」を高々と掲げて反応した。中国の国旗を持った30人ほどの中国人留学生らが現れると、「赤い旗は帰れ」「君たちは中国に行ったことがあるのか」と怒鳴り合う場面もあった。

crm0805081350022-p3.jpg

crm0805081350022-p6.jpg

 OGの会社経営、尾津直美さん(35)は「私たちは事前に学生課に申請して抗議活動をしている。メガホンを使うと授業のじゃまになるのでといわれて、肉声で『フリーチベット』を叫びに来た。それなのに警察側が拡声器で『下がってください』と言って授業のじゃまをしている。早稲田出身者として許せない」と憤っていた。

 支援団体の女性(74)は「早稲田の学生のみなさんにチベットの状況を勉強してほしいと思ってきただけです。講堂も通らせてもらえないなんてどうなってるんでしょう」と憤っていた。

 第二文学部に所属する25歳の男子学生は「ネットで自分の学校に胡錦濤が来ることを知って普段はあまり来ないが来てみた。今日はチベットで抗議してるけど、中国の人権全体に疑問を持っている。表現の自由があるはずの大学で排除されるなんておかしい」と話した。


胡錦涛来訪で早稲田が騒然 (オーマイニュース 2008/05/08)

【北澤 強機】5月8日、来日中の胡錦涛・中国国家主席が早稲田大学の大隈講堂で特別講演を行った。会場周辺には交通規制が敷かれ、1000人を超える警官隊が厳重に警備する中、学生らを中心とする多くの団体がチベット問題に対して抗議の声を上げた。

 「杜」と呼ばれる静かな早稲田周辺は騒然となった。あらゆる道路にはバリケードが組まれ、猫の子一匹通さないだろうという厳戒態勢。交通規制で午後2時から通行禁止になった周囲の道路は、まるでパトカーの見本市会場のようだ。「胡錦涛は靖国神社へ参拝せよ」といった檄(げき)文を貼った街宣車が、パトカー数台に追いつめられる場面もあった。

 講演会場となった大隈講堂の周辺には、学生ら約200人がチベットの旗などを持って集まった。誰かが発したアジテーションに呼応して「フリーチベット!!」の大合唱が起こる。取り囲む警察官との小競り合いも起きたが、けが人が出るほどのトラブルはなかった模様だ。

 大隈講堂に入ったものの、警官に取り押さえられたという早稲田大学の学生に話を聞いた。人垣の外に連れ出された後に、警官から優しく諭され、立ち入ることを断念した様子で、「この警官たちに再び中に入ってはダメだと言われて、ここに座り込んでいます。十分な抗議活動ができなくて悔しいです」。

 大隈講堂の目の前でチベットの旗を振る人たちの手には、中国人がチベット人の赤ちゃんを虐待しているとする写真や、「北京五輪をボイコットせよ」といった内容の過激なチラシが握られていた。

 ただ、「天安門を忘れるな」というプラカードを見た人の後ろでは、「いいかげんに忘れてやれ」などと笑い合う人たちも。

 講演が終了した午後5時半過ぎにはバリケードが解かれ、警官隊の「いつまでも抗議活動をしないで、そろそろ解散してください」という拡声器の声に従って、三々五々と解散していった。

1h22mの動画→ 【ノーカット映像「早稲田大学でのFREE TIBET!」を見る】



その後、胡錦濤氏は、

卓球(セクハラ?)↓

plc0805081917015-p2.jpg



“庶民の王”と面談↓


plc0805081927016-p1.jpg



夕食↓

PN2008050801000.jpg



そして、東京での最後の夜は






 “庶民の王”のパンダを貸与???

shgf80507221841.jpg

上戸彩ファンの方、ごめんなさいm( _ _ )m

 

李香蘭 李香蘭
上戸彩 橋爪功 名取裕子


アテンションプリーズ スペシャル ハワイ・ホノルル編 way to heaven(初回限定盤)(DVD付) ホテリアー DVD-BOX UETO AYA BEST LIVE TOUR 2007 “Never Ever” 涙の虹/SAVE ME

by G-Tools

中国ニュース | コメント(54) | トラックバック(1)
コメント
  1. イケダヌキ発見w
  2. イケダ神!様ーーー!
    あーもう、なんというかもう頭の先からズドーンと衝撃がくるほど。感動してます。
    あー、もう創価万歳!
    久本もう我慢できませんーー!先生!!
    あー、もうちびりますーーーーー!!
  3. こいつって売国ホイホイだよな。
    てか、マジでどこの国の警察なんだよ!
    ここは日本だろうが!!
  4. センベイ
    「うむ。さすがは我が僕共だ。我が命令は絶対である!。ところで胡錦くん。今度は何処の団体の名誉勲章をもらえるのかね?」
    胡錦濤
    「....」
  5. おいおい、犬作ともあっていたのか?
    マスゴミもしっかり仕事しろや!(ムリ
  6. ×庶民の王
    ○在日庶民の王
  7. 売国ゴミがうじゃうじゃと…(^_^;)
    創価は地上から消滅しろ!
  8. 早稲田での警察の対応ちょろっと見たんですが、ちょっと酷いように感じました。
    アレって犯罪者をあしらう時のやり方ですよね?なんか納得できねぇ~なあ。イライライラ・・・
  9. コキンちゃん、日本土産としてくれてやるから、庶民の王を連れてって下さいな。
  10. あ、忘れてた。
    ピンポン外交とやらに利用された福原愛カワイソス
  11. >ただ、「天安門を忘れるな」というプラカードを見た人の後ろでは、「いいかげんに忘れてやれ」などと笑い合う人たちも。
    おめでてぇなぁ。
    相手は半世紀前の捏造虐殺が、まだ気になってしょうがないってのにね
  12. × いいかげんに忘れてやれ
    ○ それは言わない約束でしょ
    本当は触れて欲しくないからヒヤヒヤしているんですよね?
  13. 早稲田の理念って、「学問の独立」だったよな?
    なんで警察が介入してんだ?
    なんで大学側は何も言わない?
    学生側が自主的な活動をしてるのが救いだが、これが日本の発展のために創設された大学の姿かね。
  14. >天安門
    MMO?とかよく知らんから判らないけど、ネトゲ界では中国の暴動事件は禁忌なのかな?
    下の例はMPK(違反)も併せてやったから怒られて当然なんだけどね…
    【FF11】中国人の暴言に「天安門事件」と返したユーザー、GMに処分される
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/907197.html
  15. 胡錦濤って誰かに似てるとオモタらガチャピンだ!
    雪男のムック逃げてww殺されるよwww
  16. 国会議事堂敷地内で、陸上自衛隊体育学校所属の二十歳の陸士長が、抗議の割腹自殺を図る。
    売国政治屋ども!恐怖せよ!
  17. >七生さん
    流し読みしただけだが中国からのアクセスが多いのかなぁ?
    鯖自体が中共からBANされるとゲームの存続自体がやばいから、
    自主規制してるとかかな?
    >一つの世界、一つの夢
    自由主義社会がう言うのと、
    独裁中華主義社会が言うのとでは全然意味が違う。
  18. 本当に売国だらけ。
  19. FFの天安門の件は、純粋に「MPK」が問題にされただけらしい。
    相手も中国人で何か「違反行為」をしていたんだろうけど
    そっちは特定するのに時間がかかるから。
    個人的にはMPKせずに「天安門」とだけ言って欲しかった。
    その対応で■eの本音も見えたとは思う。
    でも、運営としては■eは良い方ですよ。
    ちなみに中国からのアクセスは激減してます。
    違反者をガチで切りまくったら減っただけなんだけどもw
  20. 庶民のおーさまの述べたこと
    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080508/plc0805081927016-n1.htm
    >閣下は人間を一番大事に、調和を促進するという施策を明確に述べられた。
    ふーん、
    このおーさまの『人間を大事にする事』って仏教徒の坊様を何万人も虐殺する事なんですね
    この世間との乖離感に、そーか信者はなんとも思わないのかね
  21. 日本の対中援助は中共政府が国内に発表しないから支那人が知らないのはデフォらしいですね。
  22. 昔、どっかの国の独裁政権は、こんなスローガンを打ち出しました。
    『一つの民族、一つの国家、一人の総統』
    国策スローガンすら劣化コピーとは…、いやはや、土人のする事は何故いつもこうも低俗なのかとあきれるばかりです。
  23. ありゃま。
    http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2008/05.html#20080508__waseda
    大隈講堂に入れる早大生は、1998年11月の江沢民主席来学時のような、一般公募の学生たち(その個人情報の扱いをめぐって訴訟にまで発展したところの)ではなく、40人前後の「身元の確かな」中国留学経験者だけである。彼らには、事前に「政治的な質問はしないように」という趣旨のことが伝えられたようである。
      そして、明日、大隈講堂の一階前よりの座席を埋め尽くすのは、胡錦濤主席と一緒に来日した中国共産主義青年団の精鋭200人とみられている。昨日、軽井沢で静養した彼らは、元気いっぱいで「警護任務」につく。胡錦濤氏はこの青年団の出身で、1984年にその第一書記(最高指導者)に登りつめた人物である。中国共産党のエリート養成機関であり、まさに彼らは胡錦濤氏の「親衛隊」といってよいだろう。この親衛隊があたかも学生の聴衆のように拍手を送る。明日の夕方のニュース映像には、早大生が拍手しているように映るのだろうが、中国製の「サクラ」である。
  24. チンパンと犬作に会いに来たってわけか。
    犬猿の仲とはいうが、この猿と犬は随分仲が良いようで・・・
  25. >21
    じゃあ次の抗議行動には
    「中国は日本の援助を受けていることを国内に公表しろ!」
    も追加すべきでしょうか。
    このスローガンを耳にした留学生は知りすぎたという理由で帰国できなくなるかも知れませんが・・・。
  26. 昨晩、犬HKは早稲田の騒動を完全スルー。
    今日は朝から昔のフィルムまで出して卓球外交だの周恩来だの日中友好万歳モード全開、ほとんど中央電視台だった。
    オラ絶対、受信料払わんからね。
  27. 天安門とか法輪講とか中国の発展は日本の援助なんて書くだけで自動的に狂気の一般漢人からフィルタリングしてくれるなんて、素晴らしい荒らし防止措置だな、中共さんよう(蔑笑)
    これでアクセスしてくる連中というのは、フィルタリングを操作できる権限のある連中って事だね。
    国営クラッカーやハッカーって、最低だな。
  28. 福原愛いらねぇ。あんなマセ餓鬼支那にくれてやるよ。見るたびに反吐が出る。
    池田大作って、顔はガマガエルだな。見た瞬間、げろげ~ろ、と鳴いている様に見えた。マスコミには期待してないが、早稲田も学内治外法権の風潮なくなったんだねぇ。ま、おらぁ~、早稲田に行けるほど頭良くなかったしなぁww
  29. 愛ちゃんのうしろ、顔が全員中国人?
  30. 池田犬作が仏教徒を名乗ってるのがおぞましい。
    相手は「史的唯物論」教徒なのに。
  31. ソーカ学会員の全ては、この会談とその発言に対して、マジでなんとも思わないワケ?
    ホントになんとも思わないワケ?
    ホントにホントに後ろ暗いとか思わない訳?
    ローマ教皇だって、ユダヤ人協会だって非難表明してるんだぜ?
    ホントに全員、只の一人もなんとも思わないワケ?
  32. 創価学会も大莫迦だな。
    ここでその太いパイプを利用して、中国共産党を諫めることができれば、一気に世界中から称賛されるのに。
    なんで目先の栄誉にしか興味ないのかな。
    そういうのは虚栄っていうんだぜ?
  33. >早稲田も学内治外法権の風潮なくなったんだねぇ
    こんな根性無しのバカ学生ばかりだったから1ヶ月で辞めてやったんだよな。
    昔はハングリーな貧乏学生が多かったようだが、いつの頃からか成金のボンボンと嬢やばかりになったからなWWW
  34. これからは「庶民の王(笑)」と表記することにします。
    (笑)←これが付くだけでイメージがガラリと変わる。
  35. 裸の王様の間違いでは?
  36. 『“庶民の王”と面談』
    30年ぐらい前に務めていた不動産屋の社長が
    田中角栄サイドにお金を払って撮らせてもらった写真とよく似てる。
  37. えっ?!泳ぐ鳥さんって早稲田???辞めた???スゲ~!三流大学の俺からしたら天と地の差じゃん!
  38. 犬作も随分老いたなぁ、あと10年もすればポックリ逝くかな?
  39. あれ?ドクターに話してませんでしたか?
    “話のタネ”にって冗談で受けたら受かっちゃったってやつですがW
    そのとき自分の本命も滑り止めも全部落ちまして、いや~、この時「受験って運なんだな」って思いましたよWWW
    一番驚いたのは俺が「やめる」って言った時お袋が「お前の好きにしなさい。」って何も反対しなかったことだな。
    まあ、そのおかげで3流大学を卒業するハメになったんですが、結構面白いでしょ!WWW
    あ、大学の金は社会人になってから全額、親に返しましたから、文句無いでしょうWWWWW
  40. すげ~、俺なんて親に大学の学費今すぐ返せって言われたら、即破産だぜf^^;
    すげ~の~。
  41. 学会員は何も考えてない。病気になると、入会を迫ってくる。基地外やろうどもだ。
  42.  否しかし、池田大作も年食ったなぁ、と写真を見て本当に思った、あのやつれ姿は、金正日とどっこいどっこいですね、まぁ齢80は超して居るだろうから、引退は秒読みかな、息子が跡継ぎに決まっている様だし。
  43. >38
    後10年とか勘弁してくれ。今すぐでも良いくらいなのに。
  44. 引退後の内紛希望。
    つか、こいつも影武者とかだったら笑える。
    副総裁「ファーザーは既に死んでいる。我々はその意志を継いだに過ぎん」
  45. そういや、自衛隊の中にもソウカって少なくないんでしょ?
  46. 46さん
    OBになって15年なので現在ははっきりしないが、その頃は居ました。個人で使用するロッカーなどに何やら飾って拝んでいたな。信仰の自由とかであまり言えないんですよね。しかし、行動に影響はしなかった。程度が反戦自衛官並みでした。(反戦自衛官の草分け、佐渡の小西には会ったことがありませんが、芦屋の奴には新聞記者が意気込んで会ったが、期待はずれでガッカリしていたそうです)
  47. 46さん
    OBになって15年なので現在ははっきりしないが、その頃は居ました。個人で使用するロッカーなどに何やら飾って拝んでいたな。信仰の自由とかであまり言えないんですよね。しかし、行動に影響はしなかった。程度が反戦自衛官並みでした。(反戦自衛官の草分け、佐渡の小西には会ったことがありませんが、芦屋の奴には新聞記者が意気込んで会ったが、期待はずれでガッカリしていたそうです)
  48. こいつらミャンマーには抗議活動しないんだよな。
  49. 中国共産党の五輪ボイコットの歴史
    1956年 メルボルン五輪 選手団が現地に到着後にボイコット(理由は台湾問題)
    1960年 ローマ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
    1964年 東京五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
         ■■開催期間中に核実験強行■■
    1968年 メキシコ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
    1972年 ミュンヘン五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
    1976年 モントリオール五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
    1980年 モスクワ五輪 ボイコット(理由はアフガン問題)
    2008年 北京五輪 「オリンピックと政治を結びつけるな」
    署名「チベット弾圧への抗議」
    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1521.html
    署名サイト
    http://www.for-the-people-of-tibet.net/
  50. 723 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 17:00:51 ID:y0UW9rmz
    暇だったので再び創価学会本部(3353-7111)に電話してみた。
    25 チベット問題で何か動きはないか
    創 対話を通して世界平和に貢献していく
    25 対話してないが
    創 している
    25 「悪を看過するものも悪だ」と池田先生はおっしゃっているようですが
    創 そのとおりだ
    25 今、看過しているが
    創 そんなことはない
    25 池田先生は昔チャウシェスク大統領との関係をアピールしていたが、今はその過去はなかったことになっている
    創 いいえ
    25 でも、HPでは出てこない
    創 何を載せるかはこちらの判断だ
    25 じゃあ、中国との関係がイメージダウンになると判断したら、これまでの関係もなかったことになるのか
    創 あなたには関係ない
  51. 国防なんて日本には不要座談会←日本を滅ぼしたいんですか?
    http://jp.youtube.com/watch?v=pBra6bd_xfQ
    中国共産党 「日本解放第二期工作要綱」(博士の独り言)
    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-54.html
    創価「チベット無視」か
    都合勝手に加工した「平和」「人権」
    チベットの惨状には触れず(博士の独り言)
    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1476.html
    胡錦濤と池田大作
    走狗・池田大作と中国共産党(博士の独り言)
    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1472.html
  52. 「もう警察は信用できない!これからは入管の時代だ!
    ~中国人テロリストを国に帰してあげよう。みんなにもできる通報マニュアル~
    1.初級編
    基本的に留学生用のビザでの就労は認められないため資格外許可を取らないといけません。
    結構手続が面倒くさいので許可を取ってない留学生が沢山います。
    アルバイトをしている中国人を見かけたら通報しましょう。
    2.中級編
    なぜか中国人は中国人がいるところでしか食事をしません。よって中国人のたまり場は不法入国者だらけです。
    中国人を見かけたら店名を示して通報しましょう。最近では牛丼屋さえも中国人に占拠されているようです。
    中国人経営の中華料理店などに多いので、ついでに保健所にも通報すると幸せになれます。
    3.上級編
    駅では工場などが中国人労働者を送迎をしています。そこでは大量の不法入国者が群れを作っています。
    中国人を送り迎えしているバスを見かけたら、企業名をメモに控えて通報しましょう。」
  53. さようなら中華人民共和国
    (日本語版)http://www.youtube.com/watch?v=SBX5tdC61e0&NR=1
    (英語版)http://www.youtube.com/watch?v=g9RmRdfaRZ4

管理者のみに表示
トラックバック
そして!!パンダ、貸与正式表明…福田首相&胡錦濤主席会談来日中の胡錦濤中国国家主席は8日、日本の首相経験者4人との朝食会に出席した。【そのほかの胡錦濤主席の写真】騒然ワセダ抗議の嵐 胡錦濤主席はピンポン外交で友好演出 胡錦濤国家主席は「密室型の政治家(でな